2012年03月13日

日独平和フォーラムイン室戸

温かくなったと思ったら、寒くなったりで
もう落ち着かない気候ですねぇ。
どっちなのか、はっきりしてほしいです。
・・・あ、嘘です。やっぱり温かいほうで。
でも温かいと花粉が辛いんですよね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今週末開催のイベント情報をお届け
日独2.jpg
日独平和フォーラムイン室戸
作家小田実1997年来訪記念

日時 2012年3月17日(土)
受付 午後2時30分 講演 3時
会場 ニューサンパレスむろと(0887-22-0012)
料金 無料

☆記念講演☆
日独平和フォーラム代表
オイゲン・アイヒホルン(元ボイト工科大学教授)
通訳 木戸衛一(大阪大学准教授)

☆室戸市民との交流会☆
午後6時より ニューサンパレスむろと食堂にて
会費 3000円

お問い合わせ
島村三津夫さん(日独平和フォーラム室戸代表)
TEL 0887-22-3159 携帯 090-7620-8346

日独平和フォーラムは、1987年に当時ドイツに在住した
小田実さんとドイツの人達がお互いにホームステイを通して、
平和、人権、環境、教育などの問題を話し合っていこうと
作られた日独両国の市民によるフォーラムです。

小田実さんといえば「何でも見てやろう」がうちに
ありましたよ。この機会に読んでみようかなぁ。

また、島村美津夫さんは只今、高知新聞でコラムを
連載されていますので、ご覧になっている方、
多いのでは?“フォーラム”と難しいものではなく
少しでもドイツという国、平和、環境などに
興味のある方は一緒に考えてみませんか?

気軽に会場へお越しください


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第46回放送3月17日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 10:29| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

安芸支局お疲れ様会

今月31日(土)で最終回を迎える
「We Love KOCHIハート東海岸まるごと探検隊」
番組が最終回を迎えるとともに
FM高知安芸支局も解散となります。

しんみりなんかしないぜ、ふふ。
このままのテンションで突っ走ってやるのさ!
と、意気込んでいる藤井沙衣なのですが

昨日、高知新聞安芸支局でひと足早い
「FM高知安芸支局お疲れ様会」が開催され
危うく、私の涙腺は決壊するところでした。

CIMG3158.JPG
毎度おなじみのメンバーが集まり
いつもの雰囲気で会が始まりました。違うのは
さえ&マーフィーが主役席だということ。

CIMG3159.JPG
皆さん、お料理や飲み物など持ち寄りで
テーブルの上はすぐに、いっぱいになります。

CIMG3161.JPG

CIMG3160.JPG
畑山から小松夫婦の提供で土佐ジローの
お刺身が!まさかもう1度食べられるなんて!

CIMG3179.JPG
美味しいデザートもあります。
安芸グループふぁーむの小松さんから。
お茶のアイス!しかし、写真に写っているのは

CIMG3180.JPG
貞弘さんでした!びっくり!
この後、貞弘さんはスプーン曲げを披露してくれます。
その衝撃的な写真は貞弘さんのフェイスブックにて(笑)

CIMG3183.JPG
よくある「抹茶」ではなくお茶の風味抜群!
甘すぎず、苦すぎず、それでいて爽やか。
こうして直々に盛ってもらえるのもいいですね。

そんなこんなで美味しく楽しく頂いていると
CIMG3162.JPG
なんとサプライズでケーキ&花束!
さらに主役だからということで首飾りもきました。

えぇ、もう何ですか、コレ・・・。
こんな大きくて豪華なケーキ、誕生日でも、もらった
ことないですよ。エディブルフラワーも乗ってます。

花束もさ、卒業式でも、こんな立派なもの
もらったことないです。しかも1つじゃないとか。
どこのアイドルの引退記念公演ですか。

CIMG3163.JPG
みんなで記念撮影です。頑張って手で「FM」と
作ってくれています。本当に幸せ者です。
さらに「それでは一言ずつ」とか、でズルいです。

私が1年やってきたことは、東部への貢献度に
換算するとどれぐらいになるか、わかりません。
自分なりに精一杯やってきましたが、正直、
100点満点をつけることは出来ないです。
でも、東部の魅力を存分に体験して伝えて
きたつもりです。少しでも伝わったでしょうか?

多くの方々に支えられ番組を作ることが出来ました。
もうね、私の第2の故郷ですよ。
東部の人はこんなに温かいですよ。
今日の送別会に参加してくださった方はもちろん、
番組を通して関わってくださった全ての方々に
感謝の気持ちを伝えたいです。

CIMG3167.JPG
安芸市役所、広報担当の西山多聞さん。
様々な安芸のイベントでご一緒し、仲良く
していただきました、ありがとう兄さん。

同じく市役所住民課の村永わかさん。
わざわざ、支局にブラックサンダーの差し入れを
持ってきてくださったときは感動しました。
わーたんというニックネームだそう。

ユニオンの小松加奈さんに弟さんの
高知新聞安芸小松販売所の功延さん。
加奈さんとはハッピートラジローカレーのことなど
お仕事でもお世話になりました。美人なのに
気さくで、弟さんも素敵で仲良し姉弟です!

CIMG3168.JPG
こんなポーズしてますが(笑)場所提供者
である高知新聞安芸支局の大部さん。
実は、FM高知安芸支局が出来たときの記事が
大部さんにとっても安芸に来て初めての取材
だったそうで、本当にお世話になりました。

和菓子の濱田屋さんの濱田英美さん。
娘の一花ちゃん。小川真衣さん。

濱田屋さんの作る和菓子が大好きで、これからも
苺ほっぺの大ファンです。一花ちゃんもとても
可愛いのです。小川さんとはこの会でご一緒
させていただいて、もっとお話ししたかったなぁ。

CIMG3169.JPG
このポーズは偶然の産物!
番組Dのマーフィーにゴトゴト着ぐるみ隊の
河上さん、有澤さん、和子さん。
河上さんはドルフィンセンター関連でも
すごくお世話になって、プライベートでもまさに
お姉さんみたいな存在でした。着ぐるみ隊の皆様は
中西さんに誘われ、練習を見学させていただいてから
様々なところでお会いして、仲良くさせて頂きました。

CIMG3171.JPG
安芸観光キャンペーンレディの岩崎遥ちゃん。
めっちゃ可愛い!こんな私のこと慕ってくれて
本当に嬉しかったです。これからも安芸を
盛り上げていってね!

安芸市観光協会の小松身伸さん。(ソロ写真が・・・)
東部の情報、ありがとうございます。
今週もご出演頂きまして・・・(聞いてくださいね)
仕事でも、こうした飲み会でもご一緒させて頂き
本当に楽しかったです。ありがとうございます。

CIMG3173.JPG
山和木材の貞広圭一郎さんと内原野陶芸館の
西邨出さん、岡崎荘さん。そして、お写真は
残念ながら写っていないのですが
安芸グループふぁーむの小松哲也さん。

皆さん、職人だったり、起業されている方たち
ばかりで、お話しすると、とても世界が広がりました。
こんな小娘にも気さくに、そして真剣に色々お話し
してくださり、本当にありがとうございます。

CIMG3175.JPG
畑山から小松靖一さん、妻の圭子さん。
そして息子の尚太郎くん。

尚太郎くんはすごく可愛くて大人しく
私も抱っこさせていただきました。前に比べ
随分と顔立ちもはっきりしてきましたね。

圭子さんが焼いてくれる土佐ジローを
横から「おねーちゃん、まだぁ?」といった
感じで待っていた私です。
また畑山にも遊びに行きますからね。

CIMG3174.JPG
山本美栄さん&仙頭ゆかりさんコンビ
お2人には沢山の元気と励ましを頂きました。
思えば、安芸に来て不安いっぱいの私を最初に
温かく迎え入れてくださった方々です。
この日も「じゃこコロッケ」をいただきました。
じゃこ語をマスターする日も近いかもじゃこ?

CIMG3172.JPG
中西宏文さん。なんだかんだ言って
中西さんの企画力、行動力は本当に尊敬します。
中西さんの周りにはいつも沢山の人が集まってます。
それは、中西さんの魅力ですよね!支局にも頻繁に
顔を出してくださり、いつも声をかけてくださって、
本当にありがとうございます。感謝しています!

CIMG3177.JPG
メガネ3兄妹のショットも(笑)
長男、大部さん、次男、多聞さん、んで末っ子。
メガネはメガネでもフレーム付メガネです。
私は実際に姉弟の1番上なので、お2人は
本当にお兄さんみたいによくしてくださり、
ありがとうございます。メガネ万歳!

CIMG3165.JPG
地域の魅力は人の魅力だと思います。
こんなに魅力あふれる人々が溢れる東部へ
皆さんも、是非お越しくださいね。

皆さんの後押しを受けてラスト3回の放送
全力で東部の魅力をお届けします!

最後に、地域の皆さんはもちろん、いつも
ラジオを聴いてくださっているリスナーの皆さん
本当にありがとうございます。どうぞ、最後まで
お付き合いくださいませ。

うわぁー。なんか最終回みたいな記事ですね。
まだですよ!まだ3回も放送がありますからね。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第46回放送3月17日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 18:53| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

海・山なんでも新鮮市

今日は日本にとっても世界にとっても忘れられない日。
東日本大震災から1年を迎えました。
1年前の今日のことだけは、私は今でもはっきり
覚えています。この1年、あっという間という方も
いれば、長かった、と感じる方も様々だと思います。

まだまだ問題は山積みですし、1人ができることは
すごく少ないかもしれません。でも、みんなで
背負っていくことが大切なんだな、と思っています。

昨日の「海・山なんでも新鮮市」で豆電球さんの
復興への歌を聴いていろいろ考えました。
実は私、個人的に1対1で聴かせてもらったことが
あるんですよー。

CIMG3157.JPG
今日は会場で黙祷も捧げられました。
東北応援ブースもあって、美味しそうな香りが
あちらからも、こちらからも・・・
多くの人で会場は活気づいてましたよ!

CIMG3147.JPG
芸西村から。ピーマン味噌クラブ芸西さん。
芸西村役場企画振興課の原さんも助っ人に。

CIMG3148.JPG
というわけで、かっぱバーガーを購入。
購入特典として芸西村の花
「ブルースター」もいただいちゃいました。

安芸市では・・・(お写真、撮りそびれた:涙)
ラジオでPRしていただいた、山内さんに
安芸ぢばさん市場の店長である弘井さんが
プロ顔負けの手さばきでコロッケ揚げてました!

私は弘井さんオススメのもっちーずを購入。
一瞬、周りに粉砂糖でドーナツに見えるのですが
中はチーズ風味でもちもち。この甘じょっぱさが
癖になるんです。美味しい〜。

CIMG3152.JPG
安田町ブースでは、なんと味工房じねんの
竹内さんがテレビインタビューの真っ最中!
中山の自然薯をPRしていましたよ。
番組Dマーフィーも売り子として頑張ってました。

こちらでは、鹿肉入り山芋コロッケを購入!
山芋がしっかりわかるくらい風味豊かで
鹿肉のジューシーさとマッチしていました。
1個100円というのもお手頃でいいですね。

CIMG3151.JPG
ん?この人だかりは・・・?

CIMG3150.JPG
田野町ブースです。山本さんが素敵過ぎる!
様々なお客さんの注文を聞きわけてました。
私の大好きな田舎寿司はもちろん、私の前の
お客さんは「かんば餅」を3つほど買ってました!

CIMG3154.JPG
奈半利町ブース!これからガンガン
呼び込みますよ!の前にお写真をパチリ。
西野さんの笑顔が相変わらず素敵です。
キンメダイの炊き込みご飯の試食も
ありまして、本当に美味しかったです。

CIMG3153.JPG
北川村ブース。さて、こちらも準備中に
失礼します。この日は暖かかったので
ゆずサイダーがほしいところですが
ここは、やっぱり「ゆず皮のお菓子で!」

モンドセレクション金賞を受賞したゆずポン酢は
もちろん、お勧めはゆずごしょうですね。

馬路村ブースでは・・・(こちらも写真、ごめんなさい)
やはり、加工品そして化粧品ということで女性の
お客さんが比較的に多かったですね。
やはり、白田久子さんのCMは強い!

豆電球さんがソングフォー馬路温泉を歌い始めると
会場が盛り上がるとともに馬路色に(笑)
私も使いましたが、これは、是非全7種類
そろえたいところですね。いかがでしょうか?

CIMG3156.JPG
会場ではたくさんの知り合いにも会いましたが、
とりあえず美人さん勢ぞろいな1枚を。
右から元安芸市観光キャンペーンレディの
安部麻衣子ちゃん。室戸市観光キャンペーン
レディの海老川真美ちゃん。(ともに同い年)
安芸観光キャンペーンレディの岩崎遥ちゃん。
ごめん・なはり線を支援する会の仙頭杏美ちゃん。

ふぅ、これは高く売れそうだぜ(←嘘です)
多くの方で2日間賑わった
「海・山なんでも新鮮市」これをきっかけに
是非、東部へ遊びに来てくださるとうれしいです。
出店者の皆様、お疲れ様でした。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第46回放送3月17日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 18:20| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ホテルタマイさんの「TAMAI Style」に行ってきました!

最終回に向けてのスペシャルクイズ
リスナーの皆さんはわかりましたか?
豪華賞品を用意して待っていますので
皆さんの回答をお待ちしています。

さて、私は昨日、ホテルTAMAIさんの
「TAMAI Style」に参加してきました。

午後6時からオープンということでまだ
陽は落ち切っていない夕暮れ時に
ホテルTAMAIさんの展望レストランへGo!
CIMG3139.jpg

いい眺めです。もう少し暗くなると
これが夜景に変わるわけですね。
そして、肝心のお料理はと言うと・・・
CIMG3140.jpg

CIMG3141.jpg

CIMG3142.jpg
和洋折衷、美味しそうなお料理が並んでいます。

CIMG3144.jpg
今回、主にご一緒させていただいたメンバー
安芸市役所商工観光水産課の濱田祐輔さん。
(実は大学時代の先輩なのです)
安芸市観光協会の小松身伸さん&福澤知香ちゃん。

このメンバーで何を話すかって?
意外や意外の恋バナだったり。(え?)

他にも安芸市役所商工観光水産課の小松亜矢さん。
安芸市役所の小松幸司さん。←洋菓子倶楽部さん
の限定桜のフィナンシェをいただきました。

安芸ぢばさん市場の小松由佳さんに
ゴトゴト気ぐるみ隊の有澤さんや森本さん。
着ぐるみ隊の隊長である中西さんはかなりの
滑り込みでした。25部会の安部麻衣子ちゃんも。
ドルフィンセンターの河上倫子さんに
ユニオンの小松加奈さん、弟さんの功延さん。

うーん、書き出すとキリがないくらいですが
見知ったメンバーの方々で楽しくお話ができました。

CIMG3143.jpg
デザートもあるよ♪
チーズケーキにガトーショコラなど。
やっぱり、甘いものは必須ですね。

CIMG3146.jpg
ドリンクは、こうしてスタッフさんが
カッコよくカクテルなどを作ってくれます。
(私はソフトドリンクオンリーでした:泣)

CIMG3145.jpg
記念撮影☆
お声をかけてくださったホテルTAMAI岡村さん
福澤知香ちゃんと、このパーティーでお知り合いに
なれた中村正典さん。(写真がとても上手なんです!)
撮影はホテルTAMAIの笠原さんです。
ありがとうございました。

とっても楽しいひと時で、展望レストラン
ということでいつもよち違った雰囲気で
素敵な時間を過ごすことができました。

また、次の機会が楽しみです。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました!

HOTELタマイ
所在地 安芸市矢ノ丸1-6
大浴場 営業時間 16:00〜22:00
入浴料  大人 500円 小学生以下 300円
     お得な回数券もありますよ!
TEL    0887-35-2111
HP   http://www.hotel-tamai.net/


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第46回放送3月17日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 17:33| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

海山なんでも新鮮市! 後編

東部の美味しいものを1度に食べてみたい!
そんな夢が叶っちゃう素敵グルメイベント
土佐のおきゃく「東海岸 海 山 なんでも新鮮市」

日 時 2012年3月10日(土)11日(日)
    午前10時〜午後4時(雨天決行)
場 所 高知市中央公園
問合せ 0887-32-0322

詳しい日程などはこちらの記事で。

南国市〜東洋町、そして幡多広域地域からの
応援出店もあるのです。そんなわけで、番組で
カバーするエリア芸西村〜東洋町までのブースに
ついて、各担当者さんにPRしていただきました。

チラシ以上に詳しい出店内容で、これは是非
ラジオを聴いてお出かけするしかない!
ご出演頂いた方をご紹介しましょう。
後半に突入です。

安田町
P1110564.jpg
出店:輝るぽーと安田-土佐の元気市-
PRは小松美喜さんです。

写真にも写ってますが、番組でも紹介した
黒岩さんの苺大福&文旦大福
輝るぽーとオリジナル商品である生パスタ
軍鶏肉を使ったおむすび「龍馬飯」など!

さらに、実演販売コーナーでは
安田町中山地区の「自然薯」を使った「山芋汁」に
鹿肉の入った「山芋コロッケ」出来立て熱々が食べられます。


馬路村
P1110389.jpg
出店:馬路村農業協同組合
PRは長野桃太さんです。

P1110394.jpg
当日は馬路村のゆず加工品はもちろん
化粧品「umaji」に注目です!
白田久子さんのCMでもお馴染みですね。
この化粧品「umaji」を全7種類販売します。
会場でお試しも出来ますよ!


芸西村
P1110517.jpg
出店:ピーマン味噌クラブ芸西(10日)
第2香南くろしお園(11日)

お話は芸西村役場企画振興課原雅子さん
両日、違う団体様が出店します。
これは2日間とも足を運ばねば!
ピーマン味噌クラブ芸西さんでは、やっぱり
「カッパバーガー」や「黒砂糖入りピーマン味噌」
が楽しみですね。本当に美味しいんですよ〜。

第2香南くろしお園さんは今の時期にぴったりな
花卉類、珍しいお花もあるそうです。
ガーデニングに興味のある方、お悩みがある方も
お気軽にお立ち寄りくださいね。


安芸市
IMG_1739.jpg
出店:社団法人安芸市観光協会
あきぢばさん市場山内都さん

お土産にぴったりな芋けんぴ、ポン酢
(安芸のちりめんとの相性抜群☆)
また、安芸市観光協会の定番である
米粉を使った揚げパンやコロッケの実演販売!
今までのイベントで何度も購入してます。
コロッケは色々種類があるので迷っちゃう〜。

そして、安芸市観光協会のオススメは
安芸のハッピートマトを使った×××ですね。
さぁ、なんでしょう?お楽しみに。

他にもステージイベントに出演する
安田町の豆電球さん(10日ライブ)
ゴトゴト着ぐるみ隊のメンバー(11日ショー)

にも特別コメント頂きました!
こちらも、どうぞお聴き逃しなく。

そんなわけで、番組でご紹介する各市町村さんの
ご紹介でした。詳しい内容は放送を聴いてください。
また、今回取材を引き受けてくださった皆様
イベント前でお忙しい中、ありがとうございました。
当日は、是非ラジオを聴いて会場へお越しください。

そして!

番組はいよいよ最終回を迎えようとしようとしています。
わぁ〜。゚゚(つД≦。)°゚。
出会いは別れの始まりとはよく言ったものです。
そんなわけで、今回の番組では最終回へ向けて
スペシャルクイズをご用意しました。

君にこの謎は解けるか!?

もちろん、正解者には●●で●●をご用意しています。
皆さん、クイズにも是非挑戦してくださいね。
そして、最終回へのラストスパートを突っ切るため、
番組では、皆さんからのメッセージ、リクエストを
お待ちしております。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第45回放送3月10日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 17:48| Comment(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

