2012年02月03日

畑山温泉へ行ってきました♪

今日は節分ですね。実家でいたころはこの日は
絶対に家族みんなで手巻き寿司でした。(懐かしい)

個人的には卵焼き+魚肉ソーセージ+きゅうりの
組み合わせがとっても大好きでした。(どうでもいい)

今は、そんな季節感、全くゼロで悲しい。
今日も1人だし。大根あったな、どうしよう?

とまぁ、そんな質素倹約(?)な日々を送っている私ですが
たまには贅沢したっていいじゃないかっ!というわけで
この前の日曜日、畑山温泉へ行ってまいりました。
目的は3つ

@出産した圭子さんへお祝い&尚太郎君へ会いに
A温泉に入る
B土佐ジローを食す


というわけで、Bから順にお伝えしましょう。
これですよ、これ。
CIMG2924.jpg
土佐ジローのお刺身(1300円)
これです、これが食べたかったのです。
鶏のお刺身なんて初めてで緊張しました。
でも、色々な方が「これは美味い!」というのを
聞いて、やはり安芸勤めの私としましては
これは、1度食べておかねば・・・と思ってね。

手前から白子、レバー、ハツ、とさか、砂肝、ささみ
こんな感じでございます。元々、生肉好きなので
特に「え?」となることはなかったのですが
さすがに白子は、ちょっとドキドキしました。

好みで生姜を混ぜたお醤油で頂いたのですが
癖もなく、あっさりしながらも、濃厚でとっても
美味しかったです。個人的には砂肝が美味しかった。
(鶏で1番好きな部位だからね)

「これからも生で食べたい〜。」
と言ったら、圭子さんが
「さすがに、市販の鶏はやめといた方がいいよ」
とのこと。ここでしか、食べられない味なのね。

他メニューもご紹介
CIMG2926.jpg
土佐ジローの親子丼(850円)
土佐ジローの卵とお肉で仕上げた親子丼
とっても味わい深くて、お肉もジューシー。

CIMG2929.jpg
土佐ジローのスタミナ丼(900円)
土佐ジローのお肉と野菜をニンニク風味
たっぷりに炒めた物をご飯の上に。
土佐ジローの生卵が乗っています。

CIMG2928.jpg
土佐ジローのからあげ(630円)
熱々を頂きました。ウマー(≧ω≦)
もう肉汁がたまらないのですよ。
歯ごたえもあってプリプリの土佐ジロー。
はぁ、食べつくした。

今度はぜひ、土佐ジロー欲張りコース
頂きたい。食べた後、小松靖一さんから
土佐ジローのレクチャーも受けましたよ。

「藤井ちゃん、今度は炭火焼食べてみぃ」
とのことで、是非、リベンジしたいと思います。

食べた後、ちょっと休憩して温泉へ
ほぼ、貸切状態で、まったり、ゆっくり。
この、のどかな畑山で時間が過ぎるのを
忘れてしまいますね。あー、休日だぁ。

温泉から出た後は「安芸グループふぁーむ」さん
のアイスをいただきました。
いつもは焼きナスアイスを選ぶところですが、
ここは「土佐ジロー卵アイス」を頂きました。
ちなみに、靖一さんのお勧めは「生姜アイス」
だそうです。次回は是非(笑)

そして、今回の1番の目的!
CIMG2930.jpg
「尚太郎君、こんにちは〜」
うきゃぁぁぁ、めっちゃ可愛いです。
髪の毛黒々、おめめパッチリです。
圭子さんも、初めてのお子さんとは
思えないほど、慣れてる感じです。

CIMG2931.jpg
イケメンの予感が・・・。私の心の声を読んでか
「イケメンやろっ!」と、嬉しそうな靖一さん。
すでに畑山温泉のアイドルです。

CIMG2932.jpg
この畑山で元気に大きく育つんだよ〜。
まさに、地域が育てるってこんな感じなのかな。
と、畑山に行って改めて思いました。

是非、皆さんも畑山温泉へ足を運んでくださいね。

畑山温泉 憩の家
所在地 安芸市畑山甲982-1
温泉 営業時間 10:00〜19:00
     (10〜3月は18:00まで)
入浴料  大人 400円 小人 200円
休館日  水曜日 12/29〜1/1
TEL    0887-34-8141
HP   http://www.tosajiro.com/onsen.html


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第40回放送2月4日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 12:44| Comment(2) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ディズニーランドの結婚式

さて、今更ですが、ラジオでも散々
「ディズニーランドの結婚式に行くんですヽ(≧∀≦)ノ 」
とか言ってきたので、その結婚式模様を少しだけレポ。
いや、まさに夢の国でした、はい。

今回、招待してくれたのは高校の時の同級生。
有言実行の彼女は、すごく頑張り屋で、優しくて
私が学校を休んだ時には、なにも言わず、授業の
ノートをコピーしてくれてたりと、とてもお世話に
なりっぱなしだったのです。(わーお)

志望大学にも合格し、東京に行ってからも、
連絡を取り合って、私が東京に遊びに行ったときは、
落ち合って一緒に語り合ったり。

そんな、とっても大切なお友達なのです。
結婚しても仲良くしてください、本当!

CIMG2778.jpg
とりあえず、せっかくディズニーランドに
来たんだし!というわけで、シーを散策。

土曜日でしたが、すごい人でアトラクションとか
100分待ちが普通でした。でも、久しぶりの
ディズニーにテンションは↑↑です。

と、当初の目的を忘れちゃイカン。
そう、私は「結婚式に参列するため」にこの地に
やってきたんですよ!(しっかりしろ)

翌日、早起きして、ホテルへ。
高校の同級生たちとの再会を祝いつつ挙式へ。
素敵なチャペルで粛々と式は執り行われました。

そして、そのあと・・・
CIMG2813.jpg
彼らもお祝いに駆けつけてきてくれました!
びっくりしたのは、ミッキー、あんなに
手が大きくて4本指なのに、すっごく綺麗な
サインを書くんですよ!もちろん、英語で。

そんなこんなで披露宴会場へ
CIMG2821.jpg
前撮りは和装でしていたんですね。
よく似合っておりますぞ!

そして、テーブルに座ると、目の前には!
CIMG2829.jpg
ミッキー型のナフキンです。
これ、崩すのもったいないよ〜と言ってたら
「また、後でお作りしますよ。」とスタッフさん。

CIMG2847.jpg
ここでは、キャラクターが増えてお祝いに。
新婦の好きなチップとデールも参上です。
あれだけのキャラクターを独り占めって
なかなか出来ないですよね。羨ましい!

CIMG2851.jpg
新婦の弟君とのお色直しへ。
このウェディングドレスは美女と野獣の
ベル仕立てなのです。可愛いなぁ。

CIMG2860.jpg
そして、お色直しはディズニーヒロイン。
そう、シンデレラでございます。
そして、王子役の新郎は、当然、王子として
ガラスの靴がぴったり合う女性を探します。
私も候補として挙手すればよかった?(←やめとけ)

CIMG2863.jpg
高校の同級生のメンバーとともに記念撮影。
正直、こんな楽しそうな新婦は初めて見た(笑)
ってくらい、幸せ満開でした。羨ましい!

親族・職場関係・友人、そしてディズニーキャラクター
たちにお祝いされて、とっても素敵な結婚式でした。
本当に、本当におめでとう。お幸せに!
posted by aki at 16:25| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

うちの家族は・・・

今日の放送はいかがでしたか?
ストローファームさんの「おふろでちゃぷちゃぷ」
欲しくなった方は挙手ヾ(o´∀`o)ノ ・・・ではなく
番組宛てにメールかFAXお願いします。

さて、ここからはとってもどうでもいい記事内容
なので(タイトルで察して)お時間ある方だけどうぞ。

先週の3連休、家族旅行をしました♪
今回は私から家族へのプレゼントです。
不肖の長女である私、おそらく家族一好き勝手
させてもらってます。いや、もう本当に。

私にも色々思うところがありまして、今回の
旅行を企画&実行。行先は草津温泉です。
にしても遠かったよ・・・。

まったく頼りない両親に大はしゃぎの弟(中2)
東京住みのクールな四女に我が道を行く双子。
このハードルの高さは新米添乗員にはキツかった。

IMGP7381.JPG
左から四女、弟、母、次女です。
撮影は三女がしています。
ちなみに次女と三女が双子なのです。
しかも私とは年子なんです。

私の年の時、母は3人の子持ち・・・。
うわぁ、考えられません(´・ω・lll)
今更ながらの姉弟構成は
私(長女)→双子(次女&三女)→四女→弟
の5人姉弟でございます。

IMGP7402.JPG
んで、弟、三女、四女です。撮影は次女。
私→見てるだけ。

IMGP7413.JPG
三女&四女。似てます?

IMGP7468.JPG
雪にはしゃぐ一同。転ばないように。

IMGP7492.JPG
父・・・はしゃぎすぎである。

そんな感じであっという間の2泊3日。
もう、これが最後の家族旅行だな。
そんなことをしみじみ思いながら
頑張って企画した甲斐があったな、と思います。

さて、この土日も東京ですよー。
友達の結婚式です。しかもアレです。
ディ○ニーランドですよ!楽しみ〜。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第38回放送1月22日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 08:56| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

友達って大事だな、とかつくづく・・・

全然関係ないのですが年賀状って日本をはじめ
台湾・韓国・中国などのアジア圏が中心で
ヨーロッパなどにはそんな風習ないんですね。

そのかわり、クリスマスカードを送ったりは
するらしいのですが・・・。日本ではそっちが珍しい?
年賀状について語っておいて、かつてないくらい
年賀状書いてないです。ごめんなさい(ここで謝る)

でも、年末年始でお友達に会えたのはよかったです。
CIMG2694.JPG
わざわざ滋賀から夫婦で遊びに来てくれた
あやねちゃん。北川村温泉ゆずの宿に
宿泊し、とっても高知を楽しんでくれたみたい。

旦那さん、とってもいい人で、是非また
遊びに来ていただきたいです。私も、ひこにゃんに
会いたいです!そして琵琶湖を眺めるのさ。

__.JPG
お正月、実家の徳島に帰省していて声をかけて
くれる数少ない友人たち。
やぎちゃん、きゃっしー、ありがとう。
ちなみに、やぎちゃんとは誕生日が1日
違いなんだぜ☆(だから、どうした)

高知の良さを広めつつ、友達ってつくづく
大事だなぁ。と思う今日この頃。
立場も生活も全然違うけど話題つきない
から本当に不思議。こんな私だけど今年も
どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by aki at 14:59| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ちょっと西へおでかけ

皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はお友達が遊びに来てくれてとても
賑やかなクリスマスとなりました。

愛媛出身の大学時代の友達が1年半ぶりに
遊びに来てくれました。東部案内するよ!
って張り切ったのに
「水車亭行きたい。」とか言うんですよ!

あー、もう、しょうがないなぁ。
そんなわけで、いつもは東部な藤井沙衣が
高知市から西の方へ行ってみました。

CIMG2663.JPG
まず、やってきたのが黒潮町の
「久礼大正町市場」です。

CIMG2662.JPG
はい、ポーズ。彼女との出会いは
衝撃的でしたねぇ。学部も学科も
違う私たちの運命の出会いは、徳島を
離れて心細い一人暮らし。そんな中、
容赦なく襲いかかるゴキブリ!

まだ大学が始まっていなかった私は
友達もおらず、隣に住んでいた彼女に
助けを求め、仲良くなったのでした。
(コレ実話なり)

今ではゴキブリを1人で倒せる
ようになりましたよ!人間成長するね。

CIMG2669.JPG
お昼は「市場のめし屋浜ちゃん」で

CIMG2665.JPG
「お写真撮らせてください」
と言いつつ、忙しそうな皆さま。

CIMG2664.JPG
美味しそうなメニューが並ぶ中
やっぱりカツオでしょ!ということで

CIMG2668.JPG
私、カツオ丼頂きました。

CIMG2666.JPG
「久々のカツオだ〜」と目をキラキラ
させております。よかったね。

CIMG2667.JPG
やっぱり、高知のカツオは美味しいな。

CIMG2670.JPG
昔ながらの商店街がいいですね。

CIMG2671.JPG
続いてはやってきたのは黒潮本陣。
ここで温泉に入ろうという魂胆です。
本当に寒かったんだよ〜。

CIMG2672.JPG
そして、私の本命ともいえる
風工房。予想通りお客さんいっぱい。
そういえばさっきの定食にも苺が
ついてたし、やっぱり有名なのね。

CIMG2673.JPG
そんなわけで、目的地の「水車亭」
に到着!彼女は2kg程の芋けんぴを
購入してましたよ。すごいなぁ。

こんな風に大学時代も彼女の車で
足摺岬まで行ったりしましたなぁ。

お互い、社会人になって高知と愛媛と
離れてるけど、こうして定期的に
会ったりすることができるのはいいね。

友達って大切だな。
そして!次は東部を案内するからね!
と意気込む藤井沙衣なのでした。

土佐久礼大正町市場
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/

黒潮本陣
http://honjin.or.jp/

風工房
http://www.kazekoubou.net/

水車亭
http://nangokuseika.com/


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第35回放送12月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 17:02| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

クイズです!

いよいよ3連休ですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私、今日の放送でグフフ・・・なんて
お話しましたが、実は遅い夏休み頂き
大学時代のお友達と旅行しました☆

なんか、現在・過去・未来形が交じって
いるのは気にしないでください(笑)

それでは、皆さんにここでクイズです!
私が旅行した場所はどこでしょう?

ヒント1
P1070173.jpg
一緒に旅行したお友達と2ショット
え、全然わからないって?
うん、そう思います。
全く持ってヒントになりませんね。

ヒント2
P1070413.jpg
これ、どうですか?
街並みです。

もう、全然わかんないよ!
と言う方は、是非次回放送を聴いてください。
なんと、旅先でのお土産をリスナー
プレゼント
として用意していますので。

わかった方は、是非ご一報を(笑)
正解した方には・・・??
posted by aki at 17:22| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

10/2(日)高知新聞「只今修行中」に掲載

本日の高知新聞朝刊にバババーンと
載ってしまいました、藤井沙衣です。
(「只今、修行中」のコーナーです)

悪いことせずにあんなに大きく
新聞に載ることが出来るなんて
人生、最初で最後だと思われます。

今回、載せていただいたのは色々な
巡りあわせがあってのことで、
たくさんの方々に感謝をしつつ、特に

高知新聞社中芸支局支局長の井上学さん。
高知新聞社編集局写真部の森本敦士さん。

本当にありがとうございました。
簡単な裏話をしますと井上さんと
初めてお会いしたのは川岡大二郎さんに
インタビューをさせていただいたときで
今回の取材でお会いするのが2回目でした。

いつも、インタビューする側なのに
全く編集する方の立場を考えず
好き勝手喋ったら、あんな素敵な記事に
していただきまして・・・びっくり。

インタビュー自体は、このとき行われた
のですが、そのあとの特番の時に
「藤井さんの仕事ぶりを見るため」と
わざわざ本社まで来てくださったり。

そして、写真を撮ってくださった森本さん。
今回、お会いしたのは初めてだったのですが
高知市内から、わざわざ支局に写真を撮りに
来てくださったのに、やっぱり、スタジオで、
と、とんでもない御足労をおかけしてしまい(汗)

収録のときも、収録している様子を見学しつつ、
カメラ慣れしていないガチガチな私をなんとか
撮ろうと、あの1枚を撮るのに、ものすごい
労力をつかわせてしまいました(汗)

そんなわけで、あの記事が出来上がるまで
お2人には、多大なご迷惑をおかけすると
ともに、感謝の気持ちはいっぱいです。

掲載されてからは、自分の予想以上に
多くの人から反響がありまして・・・
(高知新聞さん、すごすぎる!)

「写真別人すぎる!」とか
「弾丸トークってウマすぎる!(笑)」などなど。

高知新聞さんに掲載していただいたことを
励みに、これからも番組を頑張っていきます。
きっと、この記事を機会に、番組を聴いて下さる
リスナーさんもいらっしゃるでしょうし。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

藤井沙衣


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第23回放送10月8日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 19:25| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

決戦に備えて・・・

こんにちは、さえです。
最近、色々な方から「○○に似ている?」
と言われることがあります。
基本的に「誰に似てるって言われる?」
とか言われてもピンとこないんですけどね(汗)

あっ、今更ながら室戸ジオパーク
世界認証、おめでとうございます!


いいですね、なんか幸先いいかも♪
そんなわけで、いよいよ明日決戦!
ということで、気合いを入れるため

2011091817270000.jpg
髪を切りました〜(笑)
いやぁ、やっと切れましたよ。
誕生日特典が切れる前に。

髪を担当してくださった
福本陽子さんの2ショットです。
実は同い年なのさ♪

それにしても・・・
福本さんに、すっごく
「おかもとまりさんに似てます!」
って言われたんですが・・・

似てます?
あの、広末涼子さんのものまねをする
お笑い芸人さんですよね?

ん?これって誉められてる?
(深く考えないようにしよう)

「福本さん、東部、頼みましたよ。」
「あっ、私、西(出身)なんです。」

世間の風は冷たいようです。
まぁ、なにはともあれ明日は
頑張りますよー!

そんで、美味しいものを食べつくすのさ。
(生放送はどうした)

さぁ、今から原稿作るか(遠い目)
明日は、是非聴いてくださいね。

eve hair make 愛宕店
所在地 高知市愛宕山7-26 並村コーポ
営業時間 9:30〜
受付時間
 ┣パーマカラー  17:00
 ┣縮毛矯正 17:00
 ┣パーマ・カラー 17:30  
 ┗カット    18:00
定休日 月曜日・第一火曜日
TEL  088-824-8777
http://www.eve-hair.com/
posted by aki at 14:18| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

「県T」ってご存知です?

「API」の正式名称を
面白おかしく考えて作りなさい。

というお題がありまして・・・

「あんた、パチンコいかないで。」
なんて作ってしまった今日この頃。
(一体、誰のお願いですか、これ?)

皆さんはもっと面白いの思いつきます?
ちなみに本当のAPIは
Application Program Interface
の略らしいです。難しい。

今日は番組ディレクター、マーフィーから
頂いたお土産をご紹介。
バンッ!
01.jpg

ババン!
CIMG2149.jpg

その名も「県T」都道府県の名前が書かれた
Tシャツなのです。「高知がなかった」
と、言いながらも徳島県Tシャツをお土産に
買ってきてくれました!わーい。

それにしても、これをどこに来ていくかだよね。
うーん(悩)
素敵アイディア募集中です。
このままじゃパジャマ決定ですな・・・。

県Tに関してはこちら
http://www.outlet-shot.com/
posted by aki at 16:32| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

結婚・・・・式をしました!

はい、タイトルどおりです。
いや、タイトル通りなのか?
(聞くなよ)

おはようございます。
まだまだ夏休みなので高速道路は
渋滞してたりしますね。

そして、徳島道は一車線だという
ことに、かなり驚かれました。
えっ?そう。慣れたら割りと平気ですよ。
事故とかあると辛いんですけどね(丿A`*)

そんなこんなで(?)タイトルです。
藤井沙衣の貴重な花嫁ショットを公開
04.jpg

新郎・・・いや新婦父役と2ショット☆
「ん?役?」はい、そうです、白状します。
長々引っ張っても自分が悲しくなる
だけなので言いますと結婚式は
結婚式でも「模擬挙式」なのです。

模擬挙式のモデルとしてお声をかけて
下さったララシャンス高知迎賓館
清水さんを始めとするスタッフの皆さん
本当にありがとうございました(*´∀`)b

何より、ここのスタッフの皆さん
うちの番組を聴いてくれている方が
多くてですね、この日も
「マジック、どうでしたか?」とか
「今朝も聴きましたよ!」とか声を
かけてくださいまして・・・(照)

最初ね、この模擬挙式のお話を
頂いたとき、私でいいのか?と真剣に
悩んだのですが、花嫁体験なんて
早々出来ませんからね、本当に感謝です。

03.jpg
今からチャペル入場です。
模擬挙式とはいえ、緊張MAXです。

新婦父役は私の行きつけバーの
マスター
に忙しい中、お願いして
来て頂きました、ありがとう!

ちなみに、マスターのお店は
帯屋町にある土佐茶カフェ近く
「Last Chance」です。
ノーチャージなので是非。
私も頻繁に出没してます(笑)

02.jpg
無事に終わってほっと一息。
衣装担当の清水さんと。
清水さんは私と同い年なんです。
それなのにすごくしっかりされてて。

ララシャンス迎賓館高知さんはゲストハウス
なんですが、まず外観がすっごく可愛くて
チャペルもとっても素敵でした☆

何より、スタッフさんの心遣いが本当に
素晴らしいのです。オリジナルな自分たち
だけの結婚式が挙げられますよ。

なんたって、こんな私でもちゃんと
「花嫁さん」になっるわけですから。
(ある意味、魔法使い??)

高知市内外はもちろん、県外同士の
カップルが挙げるのも珍しくは
ないそう。すごいですねぇ。
結婚式を考えられているカップルさんは
是非1度、行ってみてくださいね。

ララシャンス高知迎賓館
所在地  高知県高知市北川添16
休館日  火・水曜日
問合わせ 0120-281-808
HP  http://ikk-grp.jp/kouchi/


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第17回放送8月27日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v 
posted by aki at 09:00| Comment(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

