2012年03月24日

ついにラスト1回の放送です。


今日の放送を終えて残り1回、最終回のみです。
今回は市町村ピックアップ&名人のコーナーを
メインに振り返ってみましたはいかがでしたか?

私は第1回目の放送の「うちの地域といえば〜?」
が久しぶりに振り返れて嬉しかったです。
私にとって、地域の方々に取材した1番最初の
もので、あの当時は「??」というものが
多かったんですが、(思わず聞き返したものも)
今となっては「あー、納得!」
ってものばかりですね。色々思い出しました。

本当にあの頃は地名の読み方もわからない。
地理もよくわかっていなかったなぁ。
そんな私がよく、東部番組担当の
パーソナリティになったものだ。

と、思い出に耽るのはこれくらいにして
来週の最終回に向けて全力投球です。
最後の最後まで東部の魅力満載で
お届けしますからね!

最終回はグルメハンターさえの何かかけて
東部の美味しいものを中心に最終回ならではの
スペシャル企画満載でお届けしますので
来週も絶対に聴いてくださいね。
最終回を、どうぞお楽しみに☆


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 09:00| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

新年すぺしゃる〜東部25会〜

そんなわけで、皆さん放送いかがでしたか?
まさに「女子会」というノリでお届けしました
今年最初の放送。いつも1人で進行している
私にとってはとっても新鮮な感じでした。

私の意外な1面もお届けできたのでは?
(え、そんなことない??)

そんなわけで、今回出演頂いた
メンバーを改めてご紹介&それぞれの
今年の抱負(?)を書いてもらいました。

P1100626.jpg
高知県東部交通株式会社
安部麻衣子ちゃん
通称まいちゃん

笑顔は大事ですよねぇヾ(oゝω・o)ノ))
まいちゃんの笑顔に日々癒されております。
ゆとりも、もっと持たないとなぁ(遠い目)
安芸の観光キャンペーンレディもしてるのです。

P1100624.jpg
中岡新太郎先生顕彰会事務局
宮内さやかさん
通称さーや

ラジオでの宣言通り(?)知的でびっくり!
御見逸れしました、さーや様(`-д-;)ゞ
中岡慎太郎の名言なんだそうです。さすが!

P1100630.jpg
安芸観光情報センター
福澤知香ちゃん
通称ちかちゃん

みんなに「政治家みたーい(笑)」とか
言われてましたが、この中で1番の
(精神的)おねーさん。ピンクの
ユニフォームにも気合が入ってます。

P1100633.jpg
私、FM高知安芸支局 藤井沙衣

うん、言わなくてもわかる。みんなの
見てたら、私なんて。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。
いいじゃないですかー。人に会うの好きなの!

P1100613.jpg
そんな感じで東部女子25会
4人でお届けしました。
全員の年齢足したら100才ですよ。
メンバー常に募集中です。

収録中の様子
P1100643.jpg
みんな、しんけーん☆

P1100637.jpg
・・・だよね?(;¬_¬)

P1100645.jpg
私も頑張って仕切るぞ!

P1100642.jpg
問題児(?)2名・・・

P1100636.jpg
なんだかんだでとっても楽しかったよ。
2回目は・・・・うん、居酒屋でね(苦笑)


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第37回放送1月14日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 09:00| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

RNほのみのママさんより

24日の放送でメッセージを読ませて頂いた
ほのみのママさんからです。
ちょうど、このメッセージとともに
素敵な写真も送られてきたのでご紹介。

CA3F0300.jpg
じゃーん、気球です。(すごいです)
ちょうど、一週間前の17日にいただいた
メッセージだったんですが、この日
安田町では熱気球に乗って日の出を
観賞する体験イベント
があったのです。
(リンク先は高知新聞社さん)

私も話には聞いていましたがこれはすごい!
気球は乗ったことないんですよね。
是非、乗ってみたいです。

ほのみのママさん、素敵なメッセージと
画像をありがとうございました。

皆さんも番組宛てにメッセージや
リクエスト曲、画像も送ってくださいね。

さてさて、次週はついに今年最後の放送!
しかも31日大晦日の放送です!
先週に引き続きプレゼントもありますので
是非、聴いてくださいね。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第35回放送12月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 12:11| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

年末に向けてプレゼント企画 続々・・・・!!

今回の放送はいかがでしたか?
今がまさに旬!の、室戸市・西山台地から、宇賀(うか)さんのつくる「ポンカン」
合格祈願済の「うかるポン」5kg・5名さまプレゼント!
ふるってご応募ください。



そして、
今年の放送もあと2回を残すのみ!!・・・となりました
「We Love KOCHI ハート(トランプ) 東海岸 まるごと探検隊!」 ですが、
(早いなぁ。。。)
放送日が「クリスマス・イブ」と「大晦日」に大バッティングしていることもあり!
特別企画でお送りします!!


12月24日(土)、クリスマス・イブの放送は、
「東海岸!にゅうよ〜く(入浴)に行きたいかぁ!?」・・・・ということで、
高知県東部の温泉入浴施設をご紹介スペシャル!!

そこで、豪華クリスマスプレゼントを大放出!!
(放送までにまだ増える可能性あり!!)


芸西村・土佐ロイヤルホテル(安芸郡芸西村西分甲2995 0887-33-4511)

安芸市・畑山温泉 憩の家 (安芸市畑山甲982−1 0887-34-8141)

安芸市・HOTELタマイ (安芸市矢ノ丸1丁目6 0887-35-2111)

馬路村・馬路温泉(安芸郡馬路村馬路3564−1 0887-44-2026)

田野町・二十三士温泉
(安芸郡田野町636−1 0887-32-1210)

奈半利町・ホテルなはり
(安芸郡奈半利町乙593−1 0887-38-5111)

北川村・北川村温泉ゆずの宿(安芸郡北川村小島121 0887-37-2321)

室戸市・星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ (室戸市室戸岬町6969−1 0887-22-1811)

室戸市・ホテル明星 (室戸市室戸岬町3883 0887-22-3232)

・・・など、東部の温泉・浴場施設をピックアップ!
日帰り入浴情報はもちろん、施設イチオシのグルメなど、
ご担当者の方々に自らPRいただきます!!

ただ今絶賛・取材中ですが、
皆さんからたくさんプレゼントをいただきました。


ということで、、、、、
★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★   
        プ レ ゼ ン ト 大 放 出 !!
★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★

なんですが、あまりに数が多すぎて・・・・
クリスマスイブ、そして大晦日、
2週の放送にわたって大放出する予定です!!


2011-12-17)プレゼント詳細
・「土佐ロイヤルホテル」さん提供
2012年1月14日(土)開催「岩崎宏美ニューイヤーディナーショー
2部(19:30開場 20:00ディナー 21:00〜開演)A席ペア1組


・「馬路温泉」さん提供
12/24当日、別館洋室ツイン宿泊 1泊2食付+クリスマスケーキ ペア1組
な、なんと!先着で当選者が決まります!!
12/24の夜は、「ふたり」で、馬路温泉にご宿泊、入浴三昧、ご当地グルメに舌鼓・・・と、
クリスマスを満喫してください!!


・「畑山温泉憩の家」さん提供
土佐ジローの燻製1羽分 1名様
1月いっぱいまでの間に現地に取りに行って下さる方が応募条件です。
ついでに、温泉も楽しんじゃってください。


・「星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ」さん提供
オリジナル・アメニティセット 5名様

シャンプー、リンス、トーニングシャワージェル、マリンソープ、歯磨き粉 
すべてに海洋深層水を使った贅沢なオリジナル・アメニティセットです!!

・「ホテルなはり」さん提供 3000円お食事券

・「ホテルTAMAI」さん提供 2000円お食事券 2名様

・「北川村温泉ゆずの宿」さん提供 入浴券 ペア10組  


・「二十三士温泉」さん提供 入浴券 ペア5組 などなど!!


冬休み、連休などを使ってぜひ東部でにゅーよーく(入浴)体験してみて下さいね!



ちなみに、12月31日(土)、大晦日は、
「高知新聞東部3支局長が振り返る2011年」
ニュースに敏感な新聞記者さんの見た東部のこの1年を熱く語っていただく、という、
大みそかにピッタリ!な企画でお届けします。


FM高知 毎週土曜日 あさ8:00〜8:54
「We Love KOCHI ♥ 東海岸 まるごと探検隊!」
ぜひ聴いてくださいね〜、お楽しみに!!
posted by aki at 09:00| Comment(2) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

2011年10月15日(第24回)放送

你好!そんなわけで、藤井沙衣が
行っていたのは「台湾」でした☆

いやぁ、よかったですよ、台湾。
治安もいいし、物価も安いし
何より、美味しいものがいっぱい!

IMG_0824.JPG
一緒に行った友達が夢中になった小籠包。
おかげで3日連続夕飯は小籠包でした。
でも不満は全くない!美味しかった。

IMG_0849.JPG
移動中のバスの中です。
ツアーだったんですがバス5台。
途中、迷子になりました(涙)

IMG_0850.JPG
噂の「見ざる 聞かざる 言わざる」
なのですが、実はもう1体

IMG_0851.JPG
「動かざる」があるんですね。
知らなかったよ〜。

さて、台湾の思い出は置いといて
番組のことです。とりあえず、これから
「東海岸グルメまつり」に行ってきます。

なんとか、天気が持ちこたえてくれてて
有難い限りです、はい。
我々の出番まで、お願いしますよ!

プレゼント情報ヾ(@°▽°@)ノ
そして、番組でもお知らせしましたが
プレゼントという名の台湾土産が!!
P1070600.jpg
パイナップルケーキ1箱×3名様
プレゼントしちゃいます。
台湾土産と言えばこれっ!
というぐらいポピュラーなものです。

P1070604.jpg
ケーキと言うか、お茶菓子ですね。
台湾では温かい烏龍茶と一緒に頂きました。
お土産何だけど、台湾の人たちにも
馴染み深いものなんですよね♪

今回は、番組宛てにメッセージを頂いた方の
中から抽選でプレゼントしちゃいます。

皆さんの海外の思い出や行ってみたい外国
などなど!番組に対する感想やリクエスト曲
等も合わせてお待ちしております。ヾ(*´▽`*)ノ

応募はメール、もしくはFXにて
締切は10月18日(火)です。

お名前・(ラジオネーム)・郵便番号・ご住所・
電話番号・年齢・職業を明記のうえ、送ってください。

当選は商品の発送をもってかえさせて頂きます。

メール aki@fmkochi.com
FAX 0887-34-8636(電話兼用) 
皆様のご応募をお待ちしています。


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第25回放送10月22日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 11:49| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

2011年10月1日(第22回)放送

10月ですね。神無月です。
前まで、神無月だから神社とかお参りに
行っても神様はいないのかなぁ、なんて
思っていましたが、出雲大社に集まるのは
代表的な神様ばかりなので大丈夫だそうです。

秋祭りの季節、楽しんでくださいね☆
それでは、番組のおさらい・・・。

と、いきたいところなのですが、
水曜日から金曜日の3日間の記事を
観ていただければ、十分かな、と(笑)

それでも、おさらいしたいかはこちら

ここで
イベント情報を1つお伝えします。
2011-10-891011)ホテルタマイキルト.jpg

山下和子 個展
日時 10月8日(土)9日(日)
   10:00〜18:00(最終日のみ16:00まで)

※昭和55年からの作品を見てください。

第17回キルト工房「針布る」展示会
日時 10月10日(月・祝)〜11日(火)
   10:00〜18:00(最終日のみ16:00まで)

※2年間の新作品です。
 それぞれのスタイルで作成しました。

お問合わせ キルト工房 針布る 
山下和子 0887-34-4909


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第23回放送10月8日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 19:25| Comment(2) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

2011年9月24日(第21回)放送

パラドックスシリーズ♪
もう、この前フリが自己満足以外の
何物でもないのは承知の上なのですが
好きなので、やっちゃいます。

囚人のパラドックス

ある死刑囚が看守にこう宣言された。
「おまえの死刑は来週月曜から金曜のどれかの日に
執行される。 ただしどの日になるか予測が
できない日に執行される」これを聞いた囚人は喜んだ。

しめた。これで死刑執行は不可能だ。まず最終日で
ある金曜日に執行されることはあり得ない。
なぜなら木曜になれば金曜と予測できてしまうので、
看守の言葉は成就されない。
したがって金曜は除外される。

すると同様な理由で、水曜になれば木曜しか
残っていないから、木曜も除外される。
以下同様の理由で、全ての日が除外されてしまう

水曜の朝、高官が来て言った。
「死刑執行は今日だ」
予想だにしていなかった宣言を聞いた囚人は愕然とした。

これね、理解するまでにすごく
時間がかかりました。最初の金曜日は除外〜
までは、わかるんですけど、それからが
なかなか理解出来なくてですね(汗)

詳しい解説などは本やネット
色々なところにありますので、
興味のある方は、是非、

好きな推理小説とかあったら
是非、教えてください。

今回は今週の市町村ピックアップの
コーナーは「東海岸9市町村
秋のおすすめ行事告知すぺしゃる〜☆」

というわけで、
各市町村のイベント情報目白押しでしたね。
気になったイベントありましたか?

個人的にはモネの庭のケーキバイキングには
是非、参戦したい次第であります(笑)

秋祭りに映画上映会、グルメイベント
ウォーキングイベントに色々です。
是非、東部へのおでかけ計画に
役立ててくださいね☆

「名人」
季刊高知編集長 野並良寛さん
最新号から表紙のデザインがリニューアル
したとお聞きしまして・・・。素敵です。
2011-9-25)季刊高知.jpg

お話しいただいた「きたがわさんぽ」の
ことなども載ってますよ!皆さん
是非、お近くの書店、サークルKで
販売しているそうなので、チェックしてください。


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第22回放送10月1日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 12:25| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

スポット対決!By安芸支局〜24番札所 最御崎寺〜

さて、今回の対決でこれは知らなかった方
多いのではないでしょうか?

室戸市にあります四国霊場第24番札所
最御崎寺(ほつみさきじ)〜ヾ(o´∀`o)ノ

こちらにある一言お願い地蔵をご紹介。
遍路センターから本堂に行く手前
左手に見えてきます。
P1050036.jpg

近付いてよく見てみると・・・
P1050044.jpg

ご神木に守られているようなお地蔵様。
そのお地蔵様の傍らにはたーくさんの
小さなお地蔵様たちが・・・
P1050046.jpg

最御崎寺は自然の中にあり、それがまた
スピリチュアルな雰囲気とともに元気を
くれるわけなのです。ただ、その分自然の
影響をモロに受けてしまいます。

P1050047.jpg
このお地蔵様たち、今回の収録に合わせて
ご住職が1つ1つ丁寧に整列したそうです。

P1050045.jpg
自然と一体化したお地蔵様たち。
これはこれで、すごく味が出ていますね。

P1050052.jpg
お地蔵さまは本当に親指をちょっと大きく
したくらいなので、願い事も「一言」しか
かけません。身体や裏に書きます。

P1050053.jpg
皆さん、色々な願い事を書いているので
私も1つお願いしてきました。

P1050056.jpg
お地蔵様、どうぞよろしくお願いします。

また最御崎寺に来たとき、ここに手を合わせば
どれかはわからなくても、自分のお地蔵様が
いるんですよね。不思議です。

P1050032.jpg
皆さんも「一言」お願いしてみませんか?

P1050038.jpg
お話してくださった島田信弘ご住職と。
面白い方でたくさんのお話が聞けました!

収録のとき、室戸ジオパークの世界認定
祈願にいらっしゃてる方がいらして・・・
ものの見事に世界認定されましたヽ(´∀`。)ノ

ほーらご利益あるでしょ?
皆さんも、是非足を運んでくださいね。

最御崎寺
所在地 室戸市室戸岬町4058-1
TEL 0887-23-0024  
HP  http://www1.ocn.ne.jp/~nijyuyon/
posted by aki at 14:03| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドレッシング対決!By安芸支局〜無花果ドレッシング〜

どうも、さえです。もうお腹いっぱいです。
色々食べすぎた1時台。
そんなわけで、ドレッシング対決を
振り返ってみましょう!

ドレッシング対決!
もうね、これを言われた瞬間から
東部はこれを出すって決めてましたよ。

それは・・・
CIMG1505.jpg
その名も「金の無花果ドレッシング」です。

もうね、私もはまってるヘビーユーザーです。

無花果ってどんな味?
うん、そういう疑問ありますよね。

無花果自体にそんなに濃い味は
なく、ほんのりとした甘さが特徴。

なので、色々なお料理に使えます。
乾燥無花果も美味しいし
生ならケーキやジャムにも!
ワインや酢の醸造用にも使われ
甘露煮にするところもあるそうです。

そんな無花果が今まで
「ドレッシング」にならなかった方が
不思議ですよね。えっ、栄養?

蛋白質、ビタミン類、カリウム、カルシウム、
ペクチン、クエン酸に食物繊維も豊富です。
あらあら、女性に嬉しいですわね、奥様。

そして、このドレッシングは
ノンオイル!

よし、気に入った。(お前、何様?)

今回は輝るぽーと安田で売っている
バナナピーマンと安芸のちりめんじゃこ
という組み合わせにかけましたが、
これが、もうバッチリ!

私、元々、ドレッシングとか苦手なんです。
でも、この無花果ドレッシングのすごい
ところは、さっぱりした後味

これに尽きます。
フルーティーなんだけど、素材の旨みを
邪魔せず、むしろ引き合わせる感じ。

その証拠にお皿に残ったドレッシング
普通に飲めちゃいます
(笑)
めちゃくちゃお行儀悪いですけど。

ドレッシング苦手っていう方は
あの酸味や味の濃さじゃないですかね?

無花果ドレッシングには変なえぐみが
まったくないので、本当にオススメ。
味がシンプルなだけに、サラダはもちろん
冷しゃぶやマリネも美味しいですよ。

今は奈半利駅の物産館「無花果」と
高知市内の帯屋町にある「てんこす」で
買うことができます!オススメです。

奈半利駅物産館「無花果」
所在地  奈半利町乙1305-6 
     奈半利駅1階

営業時間 8:30〜17:00
定休日  年末年始
電話番号 0887-32-1288
posted by aki at 14:02| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グルメ対決!By安芸支局〜ちーず屋さん〜

さて、どんどん行きますよ!さえです☆
幡多グルメも美味しかったですよ〜。
食べてばっかり?
いえ、グルメハンターですから。(開き直った)

2時台は「ナンバー1」対決でした。
・・・と、その前に、1時台のおさらい。

今回、東部のグルメとしてもう1つ
ご紹介した売り切れ必至のお店
安芸市にある「ちーず屋」さん。

P1050192.jpg
FM高知安芸支局のすぐお隣にあるんです。
しかし、昼前に行っても売り切れなんて
しょっちゅうですからねぇ(汗)

P1050172.jpg
1番人気のスフレチーズケーキと
ニューヨークチーズケーキ
スタジオで食べてたのもこれです。

P1050167.jpg
他にもふわふわスフレや
抹茶マーブルニューヨークなど。

P1050168.jpg
塩キャラメル〜!!撮影後、待っていた
お客さんが全てさらって行きました。

P1050177.jpg
新商品のチーズタルト。
不定期にお店に出るそうです。
(カット分も)タルトの生地に1日
中のチーズケーキに1日とかなりの
時間をかけて大事に作られているんだとか。

P1050178.jpg
こんな感じでホールにもしてもらえます。
私のオススメは左上の色々なチーズケーキを
組み合わせてホールにしたもの!

スタジオで食べていた
ほうじ茶マーブルチーズケーキは土曜日限定!
他にカップスフレチーズケーキが水・土限定。

1カットからお取り置きしてくださるので
これはもう、電話するのが確実ですね。

P1050187.jpg
ちーず屋代表の橋本めぐみさんと。
いつも「さえちゃーん」って明るく声を
かけてくださるのです。店内には2名ほど
ですがイートインスペースもありますよ!

ちーず屋
所在地  安芸市矢ノ丸2丁目10−9

TEL&FAX 0887−35−3105
営業時間 10:30〜18:00(なくなり次第終了)
定休日  日曜日・月曜日・祝日
ブログ http://cheese-ya.cocolog-nifty.com/blog/
posted by aki at 14:00| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

