2011年07月19日

「コーヒー館 岩屋」さん

みなさま・・・台風は大丈夫でしたか?
うん、まずはそれですよ。

私は高知市内住みなので、被害という
ほどのものはなかったですが、通行止めや
公共交通機関の運休、停電など
少なからず、台風の影響を皆さん
受けたと思います。やっぱり、自然の力は
怖いし、そんな力の前では私たちは無力
ですよね・・・。でも、普段の備えがあれば
気持ち的にも余裕ができますしね。

あと、助け合い、思い遣りの精神が大切だな。
なんてことを改めて思いました。

さて、話題を変えまして!
今日もグルメをご紹介しましょう♪
ご紹介するのは安芸市下山にある
コーヒー館「岩屋」さんです(*≧∪≦)

CIMG1158.jpg
こちら、大山岬を国道55号線からから降りてくると
お店が見えてくるのです。洞窟の中にすっぽり
収まるようにして建っています。

CIMG1147.jpg
この日は、ややお天気が薄暗かったのですが
お天気がいい日は地平線もばっちり観られますよ!

私が頼んだのはこちら
CIMG1149.jpg
朝ごはんをたくさん食べていたので、
時間長〜めのモーニングサービス
にしました。(9:00〜14:00)
これで、550円なのです。安いでしょ?

マーフィーはランチを頼んでました。
CIMG1151.jpg

コーヒーも美味しかったですよ。
手作りプリンや手作りようかんもあったり。

CIMG1146.jpg
コーヒー館「岩屋」
所在地  高知県安芸市下山ヒレツカ2427
営業時間 AM9:00〜日没まで
定休日  毎週木曜日
電話番号 0887-34-3704
HP    http://www.senbuku-manpuku.com/iwaya/

モーニングにランチに。そしてカフェタイムにも
是非、ご利用ください。隠れ家的でほっとしますよ。

第12回放送7月23日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 18:12| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

「コーヒー館ジャスト」さん

みなさま、こんにちわ、じゃこー(σ・∀・)σv
この挨拶、久しぶりですね。
安芸釜揚げちりめん丼楽会、通称(?)AKG
代表山本美栄さんに教えてもらったものです。

ええ、安芸に通勤している私としましては
今日もちゃんと(?)ちりめん丼を追い求めて
いますよ!(誰に対しての弁明?)

今回、足を運んだのは安芸市球場前にある
「コーヒー館ジャスト」さんです。

ここはね、安芸観光情報センターさんから紹介
してもらって、ずっと行ってみたくて
1度、足を運んだのですが、タイミング悪く(?)
ご飯がなかったときなど、ありまして・・・
(人気店だからね)

そして、リベンジを達成して、無事に足を運べた
わけです。わーい、食べるぞ!

CIMG0746.jpg
球場前ですね。ここはバスがよく入ってきます。

CIMG0745.jpg
外観です。ちゃんと「ちろめん丼」の目印
黄色い旗もありますよ!では、さっそく~♪

CIMG1049.jpg
ちりめん丼セット(850円)を注文です(≧ω≦)
このね、卵焼きも食べたかったのですよ。

CIMG1047.jpg
ふわふわ、ウンマーヽ(=´Д`=)ノ
ボリュームもあって大満足です。

CIMG1048.jpg
おじゃこがたっぷりです。
柚子果汁をかけていただきます。

もう、お腹いっぱいですよ。
「コーヒー館」というだけあって
こだわりぬいた自家焙煎のコーヒーは
地元だけではなく県外でも有名らしいです。

是非、1度行ってみてくださいね。

「コーヒー館ジャスト」
所在地  安芸市本町5丁目20-12
営業時間 7:00~19:00
定休日  日曜日
電話番号 0887-35-3693


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第12回放送6月23日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 18:09| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

「ニルス」さん


みなさま、こんにちわんこそば!(ノ ̄▽ ̄)
と、初心に戻ってみました、さえです。
お腹がいっぱいになると眠たくなるのはしょうがない。

パトラッシュ 僕はもう疲れたよ…なんだかとても眠いんだ
ちなみアメリカで出版されている『フランダースの犬』は
「こんな結末では、主人公たちが可哀想過ぎる」
という出版関係者の意向により、ハッピーエンドを迎える
ように改変が加えられている、そうです。(wiki参照)

今、公開中の「星守る犬」方が私的には泣ける気が。
ちょっと似てない?まぁ、似てるのは、主人公と犬が
・・・(以下ネタバレのため自主規制)

うわぁん、なんだよ、世知辛い世の中だよ。
私は保険にちゃんと入っておくよ!(そこ?)

今日ご紹介するのは安芸市にある「ニルス」さん。
こちら、オススメなのは「土佐ジロー」を
使ったメニューが豊富なのです。

CIMG0752.jpg
土佐ジローを使った親子丼は絶品です。

CIMG0750.jpg
ふわふわオムライスもたまりませんな。

土佐ジローが楽しみたくなった方
是非、行ってみてくださいね。

ニルス
所在地 安芸市花園町3-8
電話番号 0887-34-2386

本日のお客様
CIMG1443.jpg
高知大学院生の蜂谷潤さんです。
支局に来てくださったのははじめてですが
お会いするのは、もう・・・3度目?
ちなみに、あれでです。彼がかけている
メガネは隣の人のです。私より似合うよ。


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第8回放送6月25日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 14:20| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

「イタリア食堂 トンノ」さん

みなさま、こんにち渡る世間は鬼ばかり
最終シリーズですね、うちの母は夢中で
見ていますよ。もう、加津ちゃんが幸楽に
引き取られる頃から見ている私には
感慨深いものがありますなぁ。

って、そんな話は置いといて
今日、ご紹介するのは、ごめん・なはり線の
終着駅「なはり駅」の3階にある
「イタリア食堂 トンノ」さん

その名の通り、イタリアン中心で
ランチのパスタは絶品なのです。
パスタランチは数種類のパスタから
好きなものを選べるのです。
CIMG0678.jpg
マーフィーさんはナスのボロネーゼ

CIMG0674.jpg
私は、最近ハマってるトマトソース。

美味しかったですよ。お店のスタッフさんも
感じがよくて、窓際の席は風景も素敵です。
デザートもとっても美味しそうでした。

イタリア食堂 トンノ
所在地   奈半利町乙1305−6
      奈半利駅の3Fです。
営業時間  11:00 - 22:00(LO 21:30)
定休日   月曜日
電話番号  0887-38-5569

さて、ここで北川村からお知らせ☆
「中岡慎太郎生家でティータイム」
が6月から始まりました。
こちら、主催は、中岡慎太郎先生顕彰会で
午前9時〜午後4時30分の間利用できます。
定休日は火曜日です。

中岡慎太郎館や、周辺史跡を散策した後、
また生家でのお茶休憩だけを目的に行くのもOK。
中岡慎太郎顕彰会事務局に注文して頂いたら、
お茶とお茶菓子を用意してくれるそうです。

散策前に時間を指定して、その時間に生家へ
用意してもらうことも可能だそうです。
メニューは北川村地元で採れる「生茶」
※ホットもアイスでも可能
地元の方々が手作りした「ゆず羊羹」または
「よもぎ羊羹」のセットで500円(税込)です。

お問い合わせ、注文は
中岡慎太郎先生顕彰会事務局0887-38-2413です。
事務局は中岡慎太郎生家のすぐ近くですからね。
一声かけて、生家でまったりできるのはいいですね。


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第7回放送6月18日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 14:46| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ソフトクリーム情報☆

皆様、こんにチョコレートアイスが食べたいです。
(しらねぇよ)
久しぶりに今日は晴れ間が広がっていますね。
こんな日はアイスクリームが食べたくなります。

無性にアイスクリームが食べたくなって
冷凍庫に忘れられていた隠し持っていた
アイスクリームを発掘して食べたら
隣で冷凍していたピーマンの味が
移って
おりました。(なんてこったい)

しかも、アレだよ。香りが、とかじゃなく
味が、だからね。びっくりびっくり。

さて、本題に戻しましょう。
私がアイス食べたい、食べたい言ってたら
ラジオネーム「かくれんぼみお」さんより
室戸の美味しいソフトクリーム情報
頂きました。゚(ノ∀`*)゚。(多謝)

私は食べたことがないんですが、
おいしいと評判のお店が
室戸古戸商店街の中にある加納商店です。
ソフトクリームとシェイクを売っています。
鍋島書店の近くです。
あと、バイキング吉岡のソフトクリームも
美味しかったです。


という情報頂きました。
本当にありがとうございます。
うわぁ、食べたいよ、ソフトクリーム!
じゃ、今からソフトクリーム買いに
室戸に行ってきます・・・というわけにもいかず。

加納辰二郎菓子店(加納商店)
室戸市浮津424−2
0887-22-0616


バイキング吉岡
室戸市浮津三番町22−4
0887-22-0616


さすがに室戸には行けないけど
美味しいソフトクリームが食べたい!
というわけで、マーフィーさんから
2011052016450000.jpg

こちら、安田町では、お馴染み
「輝るぽーと」のソフトクリーム250円です。
うーん、美味しい!
皆さんのオススメソフトクリーム是非
教えてくださいね。

本日、NHKの「ひるおび」でモネの庭が
全国中継ということでマーフィーさんと
いつもNHKをつけている喫茶マキさんに
お昼に行ってきました。わざわざテレビが
見やすい席にしてくれてスタンバイOK

知ってる場所がテレビを通して写っていると
やっぱり違いますねぇ。儘田支配人も
相変わらず紳士で素敵だし。

リポーターさんがドレスを着ていたのは
びっくり。でも似合ってましたね。ちなみに
あれは1000円で普段、お客さんも着られますよ♪
(外にはいけませんが)

県内はもちろん県外からのお客さんが
増えたらいいですよね、今は睡蓮シーズンですし。
そろそろ珍しい白蓮も咲き頃だそうです。


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第7回放送6月18日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 11:34| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

「まあーりんしゅう」さん

みなさま、こんにちワイキキビーチ(* 'ω')ノ
実はこう見えて(?)ハワイに行ったこと
あります、意外ですか?さえです。

と、言っても、ハワイに行ったのは
小学校低学年の頃なので時差ぼけでほとんど
日中、寝てましたね。あと、ナイフの扱いに
慣れておらず、ステーキ丸々ひっくり返したり
お腹も壊したなぁ・・・(。-∀-)
あっ、もちろん海がとっても綺麗でしたよ!

そんなわけで、今回は中華のお店をご紹介。
↑接続詞間違ってるって?
気にしない、気にしない(´ゝ∀・`)ノシ

ご紹介するのは「まあーりんしゅう」さん。
本当にこういうひらがな表記なのです。
しかし、未だに意味を知らない。

事務所から歩いていけちゃうほど。
安芸駅からは170mくらい。
中華が食べたくなるとここに行きます。
CIMG0670.jpg

お昼はお客さんで溢れています。
お昼のサービス定食は数種類あり
750円〜850円ほど

1.jpg
↑マーフィーさんの頼んだ酢豚定食。
この温かいパイナップルが大好き
なんだとか。(私は苦手)

CIMG0667.jpg
私が頼んだのは坦々麺。
後から辛いのが来ます。どちらかと
言えば酸辣湯に近いです。
さっぱりしてるけど辛くて美味しい。

3.jpg

2.jpg

他にもいろいろあります。
次は天津飯を是非、食べたいです。

まあーりんしゅう
所在地 安芸市矢ノ丸4-6-28
電話番号0887-35-2136


そして、そして本日も支局にお客様が!
5.jpg
高知県産業振興推進部地域づくり支援課
地域支援員の樋口裕也さんです☆
風の如く現れ、竜巻のように去っていきました。
色々、ツッコミを入れてくださり楽しかったです。

4.jpg
こちらは、風の如く現れ、台風の如く
去っていった安岡重機の安岡久栄さん
から。(なので本人の写真ナシ:泣)

わざわざお花ありがとうございます。
支局がぱっと明るくなりました!
皆さんのお越しをお待ちしております。


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第6回放送6月11日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 17:28| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

「りすぼん」さん

みなさま、おはよーきひ(*>∀<*)ゞ
楊貴妃と言えば、世界三大美女
1人だったりしますが、中国四大美女
の1人でもあるんですよねー。

そもそもウィキペディアによると、
これらの「美女」の定義って「美人かどうか」
と、いうことより「歴史の流れを彼女たち
自身の男性を魅了する力で変えたことが、
「美人」たる所以となっている。」
らしい。

いやいや、美人は怖いですなぁ。(;-ω-)ゞ
さて、薀蓄はここまでとして本日のブログ。

昨日はお天気だったのに、今日はちょっと
雨が降ってますね。お出かけの方は
傘を忘れずにー(*'Д'*)ノシ
まぁ、私は忘れて会社に来ちゃったZe。

今回ご紹介するのは安芸駅の近くにある
「りすぼん」さん。初めて安芸の支局に
来た時から気になっていたのです。

釜揚げちりめん丼もおいているそうで。
これは、是非、チェックしなくてはならない!
そう、思ったわけですね。
しかし、ここはお好み焼きがメインなのです。

はぁ、ここは何を選ぼうか・・・。
そんな感じで迷った結果が
CIMG0664.jpg
カレー(* ̄ω ̄)ノ

嗚呼、石投げないで!(ll゚Д゚ノ)ノ
いや、もうこのとき、どーしても
カレーが食べたかったのですよ、本当。
ちりめん丼にしようか、お好み焼きに
しようか色々迷った挙句、自分の欲望に
忠実に注文してしまいました。

でも、美味しかったのよ、本当。
CIMG0662.jpg
次に来たら、ちりめん丼かお好み焼き
食べますからね☆ちなみにちりめん丼
セットは、おかずが日替わりで3品と
お味噌汁がついて800円です!

割と、注文している人が多かったですね。
マーフィーさんはりすぼん焼き(1000円)を
食べておりました。具だくさんで美味しそう。


りすぼん
所在地  安芸市矢ノ丸4丁目2−32
営業時間 11:00〜14:00・17:00〜23:30
定休日  不定休
電話番号 0887-34-1444


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第6回放送6月11日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 11:04| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

「一・庵(ひとつあん)」さん

みなさま、こんにちわーっす(*・∀-*)ノ
最近、はっきりしないお天気が続きますね。
こんな日は髪がまとまらず、広がる一方です。
(なんてこったい(ノω;`))さえです。

今日ご紹介するのは安田町にある「一・庵」さん。
最初は読めなかったのですが、「ひとつあん」
と、読むそうです。

安田町出身のマーフィーさんの紹介で本社の
横山さんと一緒に3人で行ってきました!

CIMG0461.jpg
作りはお店というより、「少し大きなおうち」
みたいな雰囲気なのです。中に入ると
やっぱり、どこかのお家に遊びに来たみたいな
感じ。和テイストでとっても落ち着いてます。

「ここはランチがすごいんだよ〜」
と、マーフィーさんにオススメされたわけです。

特にメニューはなく、お昼は「ランチ」のみ。
しかし、このランチがすごいのです!

CIMG0453.jpg
ジャーンヽ(*⌒▽⌒*)ノ
どうですか、このボリュームと品数!
とっても美味しそう〜(≧∀≦)

しかも、これで750円というのだから驚きです。
他にもお客さんがたくさんいたのですが納得。
手作り感満載でとっても美味しかったのです。
食後のコーヒー付だと1000円です。

一・庵(ひとつあん)
所在地 安芸郡安田町安田1862-2
営業時間 11:00〜(日替り定食が完売次第終了)
定休日  日曜日
電話番号 0887-38-3835


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第5回放送6月4日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 23:50| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ビジネスホテル弁長さん

こんにちわんこそばーヽ('∀'*)ノ
でも、今食べたいのはわんこそばではありません!
さえです。21日(土)に南国市で行われた
「土佐の食1グランプリ」
・・・行きたかったなぁヽ(*´ェ`*)ノ

見事1位に輝いたシカドッグ
機会あったら、是非、食べてみたいです。
そんなわけで、お腹を空かした今日の記事は
グルメ情報をお届けしましょう!

タイトルを見ると「ビジネスホテル」ですが
その中にある「レストラン蝶」さんを紹介!
こちらの釜揚げちりめん丼をお届けします。

CIMG0392.jpg
じゃーんヽ(*'▽'*)ノ
ボリューム満点のこちらは
釜揚げちりめん丼セット800円なり
(食後のコーヒー付)
CIMG0391.jpg
もうこの溢れんばかりのじゃこがいいですね。
お腹の中で泳ぎだしそうです。
(それはそれで気持ち悪い)

CIMG0393.jpg
こちらの「レストラン蝶」さんの特徴は
なんといっても自家製のポン酢、手絞りの柚子酢
味醤油、そして色とりどりの薬味です。

CIMG0394.jpg

ちなみに、お汁は鯛汁なんですよー。
もちろん、安芸沖でとれた鯛です。

色々な食べ方ができるので自分好みの
配分を見つけちゃいましょう!
あー、お腹すいてきた(∩´∀`)∩

レストラン蝶
(ビジネスホテル弁長 内)
所在地 安芸市矢ノ丸1-7-19

営業時間 午前7時〜午後8時
※ちりめん丼の販売は午前11時〜午後3時
定休日 なし
電話番号 0887-34-1177
HP   http://www.bencho.jp/


いやぁ、余談ですが、第3回の放送のプレゼント
今日を締切にしてよかったです。やはり、
食べ物(じゃがいも&飲料水)は強いのか。

たくさんのメールやFAX有難いです。
もちろん、締め切りは今日で、抽選は明日に
行うので、それぞれ1名様ですからね。
折角なので応募してみてくださいな♪


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第4回放送5月28日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 14:00| Comment(3) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

「シェヌー(chez nous)」さん

みなさま、こんにちわん!U^ェ^U
休日、いかがお過ごしですか?
私は高知⇔東京の日帰り弾丸ツアー
決行し、ヘロヘロ気味です(;´ρ`)
どうも、さえです。・∀・)ノ

今日は安芸にあるスープカレーのお店を
紹介しましょう(。≧ω≦)

「シェヌー(chez nous)」さんです!
珍しいスープカレー専門店で昼時には
多くのお客さんで賑わっていました。
CIMG0276.jpg
大体800円〜1000円ほどで熱々の石焼状態で
出てきます。美味しいよ〜(*^ワ^*)
ライスはバターライスか十穀米か選べることができます。

CIMG0290.jpg
私はキノコとベーコンのスープカレー!

CIMG0287.jpg
マーフィーさんはナスとトマトのスープカレーです。

熱々、とっても美味しかったです。
癖になる美味しさ!また食べたいなぁ。ヽ(*´Д`*)ノ
↓美味しい食べ方はこちらに↓
CIMG0291.jpg

+300円でドリンクバーがつきます。
果汁100%の柚子ジュースやオレンジジュース、
ホットコーヒーなど7種類のドリンクがおかわり
自由となります。オススメはもちろん柚子ジュース!

ケーキなどもあるのでカフェタイムもいいですね。
スープカレー以外にも石焼きオムライスや
自家製あぶりチャーシュー丼などもありますよ!

是非、1度行ってみてくださいね。

オマケ
CIMG0279.jpg
お遍路さんステッカーもらっちゃったよ。

シェヌー(chez nous)
所在地  高知県安芸市下山1626-1 安芸重機内
営業時間 11:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日  木曜日
電話番号 0887-34-3666
H P http://www.yasuoka-j.co.jp/curry.htm


We LOVE KOCHI♥東海岸まるごと探検隊
第3回放送5月21日(土)8:00〜からOA

メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636

プレゼント応募もこちらへどうぞ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 19:00| Comment(0) | グルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

