2012年03月31日

1年間、ありがとうございました。

さて、皆様のおかげで
「We Love KOCHI 東海岸まるごと探検隊」
無事に最終回を迎えることができました。

放送が終わった今、「終わったんだぁ。」
という達成感と「本当に終わっちゃったの?」
とまだまだ実感が沸かない感じです。

そして、皆さんわかりましたか?
番組最多出場者は
P1120539.jpg
奈半利町役場地域振興課の西野貴仁さん

P1120543.jpg
田野駅屋の山本義和さん

まさかの6回出場!今日の登場をあわせれば
7回の出演ということになります。これはスゴイ!
お2人とも、本当にありがとうございました。

とりあえず、至らないところも多々ありましたが
私らしく元気に最終回をお届けすることが
出来たと思っています。それは、ラジオを聴いて
くださったリスナーの皆さん、番組を制作する
なかで、携わってくださった全ての皆さんの
おかげです。本当にありがとうございました。

皆さんにとって少しでも東部に興味を持つきっかけ
行ってみたいな、と思っていただけたなら、本当に
幸いです。まったくの初心者だった私が東部に
「初めて」訪れるところから、始まり、番組パーソナリティ
というよりは1人の経験者として東部のことを
おススメします。もちろん、番組は終了しましたが、
個人的にはまた東部に遊びに行きますよ!

あー、もう本当に色々語りたいところなんですが、
それは番組の中に全てを詰め込んだ、ということに
しておきましょう(笑)

本当に、全ての方々に感謝しつつ、これからも
東部の1ファンとして応援していきます。
本当に本当に1年間、ありがとうございました。
拙いですが、ブログでの最後のご挨拶、と
させて頂きます。東部大好きだぁぁぁぁぁ。

2012年3月31日(土)
「We Love KOCHI 東海岸まるごと探検隊」
番組パーソナリティ 藤井沙衣
posted by aki at 09:00| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

「安芸支局お疲れ様」女子会inシェ・モンペール

1週間前の話になるのですが、17日(土)
安芸で「安芸支局お疲れ様」女子会
開催されました。主催はNPOごめん・なはり線を
支援する会事務局の仙頭杏美ちゃんです。

前回の東部女子会のごとくマーフィーだけ男
という事態が発生していますが2回目
なので、もう皆さんその辺は完全スルー(笑)

午後6時にシェ・モンペールに行くと
すでに皆さんスタンバイ&美味しいお料理が!

P1120671.jpg
まずは大きなお雛様がお出迎え。

P1120677.jpg

CIMG3185.jpg

CIMG3186.jpg

CIMG3187.jpg

CIMG3188.jpg
あ、青い!(汗)カメラの設定間違えた?
今回、参加してくださったのは(右から
ぐるっと回って)ユニオンの小松加奈ちゃん
高知県東部交通の安部麻衣子ちゃん
安芸観光情報センターの福澤知香ちゃん
番組Dのマーフィー、仙頭杏実ちゃん
吉良川で農家をされている宇賀由美さん
菊水酒造の松岡良美さん
メリーガーデンの岡宗智子さん

このお写真には写ってないのですがこの後、
室戸市の吉良川まちなみ館の海老川真美さん、
室戸市観光協会の久保裕子さん
室戸ドルフィンセンターの河上倫子さん
内原野陶芸館の樋口あゆみさん
安田町役場の清岡小依さんが
いらしてくださいました。嬉しいです!

シェ・モンペールの佐々木真理子さんとも
たくさん、お話できましたよ。

P1120685.jpg
相変わらず、アクアリウムがいいですね。

P1120690.jpg

P1120691.jpg

P1120694.jpg

CIMG3189.jpg

CIMG3190.jpg

CIMG3191.jpg

P1120708.jpg

こんな感じで、飲んで食べて、ガールズ
トークして盛り上がっておりますと
CIMG3193.jpg
記念品(?)の贈呈です!
マーフィーにはお酒&メッセージカード
プレゼンターは主催の杏美ちゃん。

P1120695.jpg
私も頂きました!みんなからの
メッセージカードになんと、馬路村の
柚子オイル&アロマポット
これは、柚子の香りに癒されます。

P1120701.jpg
岡宗さんから特別に頂いた
路上詩人はまじさんの「楽」
この気持ちを忘れたらいかんですね。

P1120715.jpg
樋口あゆみちゃんから手作りの
マグカップも頂きました!わーい。

P1120718.jpg
25部会で写真。
中岡慎太郎先生顕彰会事務局の
宮内さやかちゃんがこれなかったのは
残念だけど、東部は同い年多いですね。

P1120725.jpg
また、帰ってきたら会おうね。
次は「26会」です。(部会だと言い辛い)

と、盛り上がって、色々、話していると
P1120730.jpg
あれっ・・・?

あれ?

あれれ〜?(涙)

気付けば自然と涙が。
この17日(土)という日は、私にとっても
色々と節目の日でありまして、みんなからの
メッセージカードを読んでいると、勝手に
涙が溢れ出てきました。杏美ちゃんなんて
「ちょ、藤井ちゃん、泣いてるwカメラw」
なんてノリですよ(笑)

P1120734.jpg
こんなことされて、涙腺決壊するなって方が
無理でしょ?もうだめだぁ。

本当に、1年前では考えられない
人とのつながり、出会いが満載でした。
この仕事をしていなかったら、
出会えなかった魅力あふれる方々ばかりで
こうやって仕事を越えて、繋がりをもてたことが
本当に本当に幸せです。ありがとう。

私はみんなに、何か返せたのだろうか?
この1ヶ月はしてもらうことの大きさに
恐縮しつつ、自分のやってきた仕事(こと)に
思いを馳せるばかりです。

みんな、本当に本当にありがとうございます。
もちろん、今日、参加できなかった方も
この仕事を通して出会えた方々全てに感謝
しています。本当に人の縁に恵まれた1年でした。

と、またなにやら最後みたいに話してますが
まだ、あとラスト1回!最終回がありますからね。
しんみりせずに、元気にお届けしたいと思います。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 10:00| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

安芸支局お疲れ様会

今月31日(土)で最終回を迎える
「We Love KOCHIハート東海岸まるごと探検隊」
番組が最終回を迎えるとともに
FM高知安芸支局も解散となります。

しんみりなんかしないぜ、ふふ。
このままのテンションで突っ走ってやるのさ!
と、意気込んでいる藤井沙衣なのですが

昨日、高知新聞安芸支局でひと足早い
「FM高知安芸支局お疲れ様会」が開催され
危うく、私の涙腺は決壊するところでした。

CIMG3158.JPG
毎度おなじみのメンバーが集まり
いつもの雰囲気で会が始まりました。違うのは
さえ&マーフィーが主役席だということ。

CIMG3159.JPG
皆さん、お料理や飲み物など持ち寄りで
テーブルの上はすぐに、いっぱいになります。

CIMG3161.JPG

CIMG3160.JPG
畑山から小松夫婦の提供で土佐ジローの
お刺身が!まさかもう1度食べられるなんて!

CIMG3179.JPG
美味しいデザートもあります。
安芸グループふぁーむの小松さんから。
お茶のアイス!しかし、写真に写っているのは

CIMG3180.JPG
貞弘さんでした!びっくり!
この後、貞弘さんはスプーン曲げを披露してくれます。
その衝撃的な写真は貞弘さんのフェイスブックにて(笑)

CIMG3183.JPG
よくある「抹茶」ではなくお茶の風味抜群!
甘すぎず、苦すぎず、それでいて爽やか。
こうして直々に盛ってもらえるのもいいですね。

そんなこんなで美味しく楽しく頂いていると
CIMG3162.JPG
なんとサプライズでケーキ&花束!
さらに主役だからということで首飾りもきました。

えぇ、もう何ですか、コレ・・・。
こんな大きくて豪華なケーキ、誕生日でも、もらった
ことないですよ。エディブルフラワーも乗ってます。

花束もさ、卒業式でも、こんな立派なもの
もらったことないです。しかも1つじゃないとか。
どこのアイドルの引退記念公演ですか。

CIMG3163.JPG
みんなで記念撮影です。頑張って手で「FM」と
作ってくれています。本当に幸せ者です。
さらに「それでは一言ずつ」とか、でズルいです。

私が1年やってきたことは、東部への貢献度に
換算するとどれぐらいになるか、わかりません。
自分なりに精一杯やってきましたが、正直、
100点満点をつけることは出来ないです。
でも、東部の魅力を存分に体験して伝えて
きたつもりです。少しでも伝わったでしょうか?

多くの方々に支えられ番組を作ることが出来ました。
もうね、私の第2の故郷ですよ。
東部の人はこんなに温かいですよ。
今日の送別会に参加してくださった方はもちろん、
番組を通して関わってくださった全ての方々に
感謝の気持ちを伝えたいです。

CIMG3167.JPG
安芸市役所、広報担当の西山多聞さん。
様々な安芸のイベントでご一緒し、仲良く
していただきました、ありがとう兄さん。

同じく市役所住民課の村永わかさん。
わざわざ、支局にブラックサンダーの差し入れを
持ってきてくださったときは感動しました。
わーたんというニックネームだそう。

ユニオンの小松加奈さんに弟さんの
高知新聞安芸小松販売所の功延さん。
加奈さんとはハッピートラジローカレーのことなど
お仕事でもお世話になりました。美人なのに
気さくで、弟さんも素敵で仲良し姉弟です!

CIMG3168.JPG
こんなポーズしてますが(笑)場所提供者
である高知新聞安芸支局の大部さん。
実は、FM高知安芸支局が出来たときの記事が
大部さんにとっても安芸に来て初めての取材
だったそうで、本当にお世話になりました。

和菓子の濱田屋さんの濱田英美さん。
娘の一花ちゃん。小川真衣さん。

濱田屋さんの作る和菓子が大好きで、これからも
苺ほっぺの大ファンです。一花ちゃんもとても
可愛いのです。小川さんとはこの会でご一緒
させていただいて、もっとお話ししたかったなぁ。

CIMG3169.JPG
このポーズは偶然の産物!
番組Dのマーフィーにゴトゴト着ぐるみ隊の
河上さん、有澤さん、和子さん。
河上さんはドルフィンセンター関連でも
すごくお世話になって、プライベートでもまさに
お姉さんみたいな存在でした。着ぐるみ隊の皆様は
中西さんに誘われ、練習を見学させていただいてから
様々なところでお会いして、仲良くさせて頂きました。

CIMG3171.JPG
安芸観光キャンペーンレディの岩崎遥ちゃん。
めっちゃ可愛い!こんな私のこと慕ってくれて
本当に嬉しかったです。これからも安芸を
盛り上げていってね!

安芸市観光協会の小松身伸さん。(ソロ写真が・・・)
東部の情報、ありがとうございます。
今週もご出演頂きまして・・・(聞いてくださいね)
仕事でも、こうした飲み会でもご一緒させて頂き
本当に楽しかったです。ありがとうございます。

CIMG3173.JPG
山和木材の貞広圭一郎さんと内原野陶芸館の
西邨出さん、岡崎荘さん。そして、お写真は
残念ながら写っていないのですが
安芸グループふぁーむの小松哲也さん。

皆さん、職人だったり、起業されている方たち
ばかりで、お話しすると、とても世界が広がりました。
こんな小娘にも気さくに、そして真剣に色々お話し
してくださり、本当にありがとうございます。

CIMG3175.JPG
畑山から小松靖一さん、妻の圭子さん。
そして息子の尚太郎くん。

尚太郎くんはすごく可愛くて大人しく
私も抱っこさせていただきました。前に比べ
随分と顔立ちもはっきりしてきましたね。

圭子さんが焼いてくれる土佐ジローを
横から「おねーちゃん、まだぁ?」といった
感じで待っていた私です。
また畑山にも遊びに行きますからね。

CIMG3174.JPG
山本美栄さん&仙頭ゆかりさんコンビ
お2人には沢山の元気と励ましを頂きました。
思えば、安芸に来て不安いっぱいの私を最初に
温かく迎え入れてくださった方々です。
この日も「じゃこコロッケ」をいただきました。
じゃこ語をマスターする日も近いかもじゃこ?

CIMG3172.JPG
中西宏文さん。なんだかんだ言って
中西さんの企画力、行動力は本当に尊敬します。
中西さんの周りにはいつも沢山の人が集まってます。
それは、中西さんの魅力ですよね!支局にも頻繁に
顔を出してくださり、いつも声をかけてくださって、
本当にありがとうございます。感謝しています!

CIMG3177.JPG
メガネ3兄妹のショットも(笑)
長男、大部さん、次男、多聞さん、んで末っ子。
メガネはメガネでもフレーム付メガネです。
私は実際に姉弟の1番上なので、お2人は
本当にお兄さんみたいによくしてくださり、
ありがとうございます。メガネ万歳!

CIMG3165.JPG
地域の魅力は人の魅力だと思います。
こんなに魅力あふれる人々が溢れる東部へ
皆さんも、是非お越しくださいね。

皆さんの後押しを受けてラスト3回の放送
全力で東部の魅力をお届けします!

最後に、地域の皆さんはもちろん、いつも
ラジオを聴いてくださっているリスナーの皆さん
本当にありがとうございます。どうぞ、最後まで
お付き合いくださいませ。

うわぁー。なんか最終回みたいな記事ですね。
まだですよ!まだ3回も放送がありますからね。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第46回放送3月17日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 18:53| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

海・山なんでも新鮮市

今日は日本にとっても世界にとっても忘れられない日。
東日本大震災から1年を迎えました。
1年前の今日のことだけは、私は今でもはっきり
覚えています。この1年、あっという間という方も
いれば、長かった、と感じる方も様々だと思います。

まだまだ問題は山積みですし、1人ができることは
すごく少ないかもしれません。でも、みんなで
背負っていくことが大切なんだな、と思っています。

昨日の「海・山なんでも新鮮市」で豆電球さんの
復興への歌を聴いていろいろ考えました。
実は私、個人的に1対1で聴かせてもらったことが
あるんですよー。

CIMG3157.JPG
今日は会場で黙祷も捧げられました。
東北応援ブースもあって、美味しそうな香りが
あちらからも、こちらからも・・・
多くの人で会場は活気づいてましたよ!

CIMG3147.JPG
芸西村から。ピーマン味噌クラブ芸西さん。
芸西村役場企画振興課の原さんも助っ人に。

CIMG3148.JPG
というわけで、かっぱバーガーを購入。
購入特典として芸西村の花
「ブルースター」もいただいちゃいました。

安芸市では・・・(お写真、撮りそびれた:涙)
ラジオでPRしていただいた、山内さんに
安芸ぢばさん市場の店長である弘井さんが
プロ顔負けの手さばきでコロッケ揚げてました!

私は弘井さんオススメのもっちーずを購入。
一瞬、周りに粉砂糖でドーナツに見えるのですが
中はチーズ風味でもちもち。この甘じょっぱさが
癖になるんです。美味しい〜。

CIMG3152.JPG
安田町ブースでは、なんと味工房じねんの
竹内さんがテレビインタビューの真っ最中!
中山の自然薯をPRしていましたよ。
番組Dマーフィーも売り子として頑張ってました。

こちらでは、鹿肉入り山芋コロッケを購入!
山芋がしっかりわかるくらい風味豊かで
鹿肉のジューシーさとマッチしていました。
1個100円というのもお手頃でいいですね。

CIMG3151.JPG
ん?この人だかりは・・・?

CIMG3150.JPG
田野町ブースです。山本さんが素敵過ぎる!
様々なお客さんの注文を聞きわけてました。
私の大好きな田舎寿司はもちろん、私の前の
お客さんは「かんば餅」を3つほど買ってました!

CIMG3154.JPG
奈半利町ブース!これからガンガン
呼び込みますよ!の前にお写真をパチリ。
西野さんの笑顔が相変わらず素敵です。
キンメダイの炊き込みご飯の試食も
ありまして、本当に美味しかったです。

CIMG3153.JPG
北川村ブース。さて、こちらも準備中に
失礼します。この日は暖かかったので
ゆずサイダーがほしいところですが
ここは、やっぱり「ゆず皮のお菓子で!」

モンドセレクション金賞を受賞したゆずポン酢は
もちろん、お勧めはゆずごしょうですね。

馬路村ブースでは・・・(こちらも写真、ごめんなさい)
やはり、加工品そして化粧品ということで女性の
お客さんが比較的に多かったですね。
やはり、白田久子さんのCMは強い!

豆電球さんがソングフォー馬路温泉を歌い始めると
会場が盛り上がるとともに馬路色に(笑)
私も使いましたが、これは、是非全7種類
そろえたいところですね。いかがでしょうか?

CIMG3156.JPG
会場ではたくさんの知り合いにも会いましたが、
とりあえず美人さん勢ぞろいな1枚を。
右から元安芸市観光キャンペーンレディの
安部麻衣子ちゃん。室戸市観光キャンペーン
レディの海老川真美ちゃん。(ともに同い年)
安芸観光キャンペーンレディの岩崎遥ちゃん。
ごめん・なはり線を支援する会の仙頭杏美ちゃん。

ふぅ、これは高く売れそうだぜ(←嘘です)
多くの方で2日間賑わった
「海・山なんでも新鮮市」これをきっかけに
是非、東部へ遊びに来てくださるとうれしいです。
出店者の皆様、お疲れ様でした。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第46回放送3月17日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 18:20| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ホテルタマイさんの「TAMAI Style」に行ってきました!

最終回に向けてのスペシャルクイズ
リスナーの皆さんはわかりましたか?
豪華賞品を用意して待っていますので
皆さんの回答をお待ちしています。

さて、私は昨日、ホテルTAMAIさんの
「TAMAI Style」に参加してきました。

午後6時からオープンということでまだ
陽は落ち切っていない夕暮れ時に
ホテルTAMAIさんの展望レストランへGo!
CIMG3139.jpg

いい眺めです。もう少し暗くなると
これが夜景に変わるわけですね。
そして、肝心のお料理はと言うと・・・
CIMG3140.jpg

CIMG3141.jpg

CIMG3142.jpg
和洋折衷、美味しそうなお料理が並んでいます。

CIMG3144.jpg
今回、主にご一緒させていただいたメンバー
安芸市役所商工観光水産課の濱田祐輔さん。
(実は大学時代の先輩なのです)
安芸市観光協会の小松身伸さん&福澤知香ちゃん。

このメンバーで何を話すかって?
意外や意外の恋バナだったり。(え?)

他にも安芸市役所商工観光水産課の小松亜矢さん。
安芸市役所の小松幸司さん。←洋菓子倶楽部さん
の限定桜のフィナンシェをいただきました。

安芸ぢばさん市場の小松由佳さんに
ゴトゴト気ぐるみ隊の有澤さんや森本さん。
着ぐるみ隊の隊長である中西さんはかなりの
滑り込みでした。25部会の安部麻衣子ちゃんも。
ドルフィンセンターの河上倫子さんに
ユニオンの小松加奈さん、弟さんの功延さん。

うーん、書き出すとキリがないくらいですが
見知ったメンバーの方々で楽しくお話ができました。

CIMG3143.jpg
デザートもあるよ♪
チーズケーキにガトーショコラなど。
やっぱり、甘いものは必須ですね。

CIMG3146.jpg
ドリンクは、こうしてスタッフさんが
カッコよくカクテルなどを作ってくれます。
(私はソフトドリンクオンリーでした:泣)

CIMG3145.jpg
記念撮影☆
お声をかけてくださったホテルTAMAI岡村さん
福澤知香ちゃんと、このパーティーでお知り合いに
なれた中村正典さん。(写真がとても上手なんです!)
撮影はホテルTAMAIの笠原さんです。
ありがとうございました。

とっても楽しいひと時で、展望レストラン
ということでいつもよち違った雰囲気で
素敵な時間を過ごすことができました。

また、次の機会が楽しみです。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました!

HOTELタマイ
所在地 安芸市矢ノ丸1-6
大浴場 営業時間 16:00〜22:00
入浴料  大人 500円 小学生以下 300円
     お得な回数券もありますよ!
TEL    0887-35-2111
HP   http://www.hotel-tamai.net/


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第46回放送3月17日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 17:33| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

土佐の町屋雛まつり2012-安芸会場-

今日は楽しい雛祭り〜♪
「え、耳の日じゃないの?」という
ツッコミはナシでお願いします。

皆さんのお家では雛祭りしてますか?
「うちは男児ばっかりだし・・・」
「もう雛祭りという年でもないし。」

なーんていう方も、是非、東部にお出かけ
していただき「土佐の町屋雛祭り2012」
を楽しんでください。各地域、趣向を
こらした雛飾りで皆さんのお越しを
お待ちしていますよ!

詳しいことはこちらの記事こちらの記事

今日はその様子を少しだけお届けしましょう。
まずは、番組ディレクター・マーフィー
奈半利会場と吉良川会場の様子をブログ
UPしているので、そちらをご覧ください。

奈半利町会場の記事はこちら
吉良川町会場の記事はこちら

さて、今日は安芸会場をご紹介しましょう。
ひな祭りマップ)安芸市.jpg
このマップを片手に安芸会場を
楽しんでくださいね。

CIMG3116.jpg
安芸メイン会場である「杉本家客殿」
(安芸本町にある「すぎもと眼科」敷地内)

CIMG3117.jpg
早速、中に入ってみましょう!

CIMG3118.jpg
立派なお雛様ですね。

CIMG3119.jpg
玄関にもたくさんのひな人形が!

CIMG3120.jpg
さらに奥に進むと「安芸ひなの会」を始め
スタッフの皆さんがお出迎えです。

CIMG3121.jpg
手作りのお菓子などを販売しています。

CIMG3123.jpg
内原野焼で作ったお雛様も展示・販売
可愛らしいですね。

CIMG3124.jpg
お琴の演奏もありますよ!
「嬉しいひなまつり」を演奏されてました。

CIMG3126.jpg

CIMG3128.jpg

CIMG3127.jpg
赴きあるお庭も楽しんでください。

CIMG3130.jpg
お茶のお接待準備もしています。

CIMG3129.jpg
ツアーの方々がいらっしゃいました。
皆さん、県外の方が多く、お庭、建物
雛飾り、お琴演奏、お抹茶とそれぞれ
楽しんでいらっしゃいましたよ!

CIMG3138.jpg
続いては杉本家客殿の東隣にある
西田屋薬局さんにやってきました。

CIMG3131.jpg
こちらにもひな人形を飾っています。
こちらは、歴史好きにはたまらない
貴重な資料の数々が展示されているのです。

CIMG3132.jpg
歴史を感じる髪型ですね(笑)

CIMG3133.jpg
昔の薬の展示もあります。

CIMG3134.jpg
知ってるメーカーが多いだけに面白すぎる。

CIMG3135.jpg
昔はこんな箱に薬を入れてたんですね。

CIMG3136.jpg
魚梁瀬森林鉄道の資料もありました!
当時のお写真もあってリアルに
そのときの様子が伝わってきます。

CIMG3137.jpg
明治の東京の地図です。
渋谷とかが「村」になってて
見れば見るほど発見があります!

これら資料は3月中展示しているそうです。
「土佐の町屋ひなまつり2012」と合わせて
お楽しみください。東部でよい週末を!


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第45回放送3月10日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 00:00| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

モネの庭で東部地域交流会☆

最近、色々なところで「フランス」を感じます。
お菓子屋さん、テレビ、人との出会い
そして「北川村モネの庭マルモッタン」

只今、休園中で、3月1日からの「春の開園」
に向けて、着々と準備を進めていますよ。

そんなモネの庭で東部の観光施設、団体の
関係者の方々との交流会があったので、
行ってきました!初の試みだそうです!

P1110443.jpg
只今、お庭を整備中ですが、この北川村の
山々と、モネの庭とのマッチがいいのです。
こんな風に思わず和んでしまいます。

P1110455.jpg
モネの庭レストランでは、どんどん人が
増えてきました。皆さん、ほぼ顔見知り
の方が多く、リラックスムードです。

モネの庭-施設.jpg
まずは、モネの庭支配人代理の中越伸一さん
の挨拶から始まり、公園管理責任者の川上さん
による、モネの庭の施設紹介、フランスとの関わり
庭に対するこだわりや情熱などのお話がありました。

モネの庭-年間パスポート.jpg
お得な「友の会」や「年間パスポート」について。
今まで、何度も訪れたこともあり、取材もさせて
いただいた北川村モネの庭マルモッタン。

それでも、今回の川上さんのお話でたくさんのことを
知ることができました。個人的には「モネの」庭
としてプッシュしていくのは、もちろんですが
フランスから公認を受けた「モネの庭」というのは
日本で、また世界で只1つということ。

私ですね、正直なんで園内で飲食禁止なんだろう?
お弁当とか持ってきて食べたいなぁ、という想いも
あったんですよね。でも、お話を聞いて、ここは
「植物園」というものではなく「庭」なんですよね。

植物に対してはもちろん、本家に認められた
「世界に1つ」という誇りとこだわりは
半端なものではありません。そういった
視点で見ると、また色々と変わってきます。

P1110460.jpg
(※3月1日より建物周辺でのテイクアウト商品の
飲食は出来るようになります。写真はその一部)

P1110407.jpg
ケーキバイキングの時でお馴染の
シェフ自慢のデザートたち。
見てるだけで幸せになれますね。

P1110493.jpg
モネの庭パン工房の美味しい出来立て
ふかふかパンもあります。

P1110478.jpg
モネの庭からの説明を聞いた後は
各団体からのPRタイムとなります。

2012-3-1)モネの庭春の開園.jpg
いよいよ3月1日から春の開園を迎える
「モネの庭」3月1日〜4日まで入園無料です。

2012-3-4)観光開き.jpg
北川村観光びらき2012inモネの庭
と合わせてお楽しみください。
3日OAの「市町村ピックアップ」では
この「観光びらき」について詳しくお話を
お伺いしていますので、要チェック!

P1110513.jpg
こんな素敵なお土産も頂きました。
柚子のシフォンケーキが美味しすぎて
また食べたいと決意する今日この頃です。

北川村モネの庭マルモッタン
所在地  北川村野友甲1100番地
開園時間 午前10時〜午後5時
休園日  2012年は3〜11月は無休
入園料  大人700円(高校生以上)
      小人300円(小・中学生)
      団体1割引き(10人以上)
      年間パスポート2000円
無料対象 未就学児童 身体障害者1・2級の方(要証明)
      療育手帳Aの方(要証明)   
問合わせ 0887-32-1233
HP   http://www.kjmonet.jp/


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第44回放送3月3日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 11:28| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

モネの庭で東部地域交流会☆

最近、色々なところで「フランス」を感じます。
お菓子屋さん、テレビ、人との出会い
そして「北川村モネの庭マルモッタン」

只今、休園中で、3月1日からの「春の開園」
に向けて、着々と準備を進めていますよ。

そんなモネの庭で東部の観光施設、団体の
関係者の方々との交流会があったので、
行ってきました!初の試みだそうです!

P1110443.jpg
只今、お庭を整備中ですが、この北川村の
山々と、モネの庭とのマッチがいいのです。
こんな風に思わず和んでしまいます。

P1110455.jpg
モネの庭レストランでは、どんどん人が
増えてきました。皆さん、ほぼ顔見知り
の方が多く、リラックスムードです。

モネの庭-施設.jpg
まずは、モネの庭支配人代理の中越伸一さん
の挨拶から始まり、公園管理責任者の川上さん
による、モネの庭の施設紹介、フランスとの関わり
庭に対するこだわりや情熱などのお話がありました。

モネの庭-年間パスポート.jpg
お得な「友の会」や「年間パスポート」について。
今まで、何度も訪れたこともあり、取材もさせて
いただいた北川村モネの庭マルモッタン。

それでも、今回の川上さんのお話でたくさんのことを
知ることができました。個人的には「モネの」庭
としてプッシュしていくのは、もちろんですが
フランスから公認を受けた「モネの庭」というのは
日本で、また世界で只1つということ。

私ですね、正直なんで園内で飲食禁止なんだろう?
お弁当とか持ってきて食べたいなぁ、という想いも
あったんですよね。でも、お話を聞いて、ここは
「植物園」というものではなく「庭」なんですよね。

植物に対してはもちろん、本家に認められた
「世界に1つ」という誇りとこだわりは
半端なものではありません。そういった
視点で見ると、また色々と変わってきます。

P1110460.jpg
(※3月1日より建物周辺でのテイクアウト商品の
飲食は出来るようになります。写真はその一部)

P1110407.jpg
ケーキバイキングの時でお馴染の
シェフ自慢のデザートたち。
見てるだけで幸せになれますね。

P1110493.jpg
モネの庭パン工房の美味しい出来立て
ふかふかパンもあります。

P1110478.jpg
モネの庭からの説明を聞いた後は
各団体からのPRタイムとなります。

2012-3-1)モネの庭春の開園.jpg
いよいよ3月1日から春の開園を迎える
「モネの庭」3月1日〜4日まで入園無料です。

2012-3-4)観光開き.jpg
北川村観光びらき2012inモネの庭
と合わせてお楽しみください。
3日OAの「市町村ピックアップ」では
この「観光びらき」について詳しくお話を
お伺いしていますので、要チェック!

P1110513.jpg
こんな素敵なお土産も頂きました。
柚子のシフォンケーキが美味しすぎて
また食べたいと決意する今日この頃です。

北川村モネの庭マルモッタン
所在地  北川村野友甲1100番地
開園時間 午前10時〜午後5時
休園日  2012年は3〜11月は無休
入園料  大人700円(高校生以上)
      小人300円(小・中学生)
      団体1割引き(10人以上)
      年間パスポート2000円
無料対象 未就学児童 身体障害者1・2級の方(要証明)
      療育手帳Aの方(要証明)   
問合わせ 0887-32-1233
HP   http://www.kjmonet.jp/


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第43回放送2月25日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 11:31| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

小池観光農園さんから素敵な贈り物

1月から2月にかけて、寒さも一段と厳しくなり
炬燵から出られない日々が続いていますね。
え、それって私だけ?

そして、そんな炬燵との名コンビ相手と言えば
柑橘類!でございます。
ちなみに私、ミカンが大好きで、小さい頃
食べすぎて柑皮症になり、病院に運ばれたことも。

そんな私に、素敵な贈り物が・・・!
それは、以前、取材させていただいた
東洋町にある小池観光農園さんからでした。

今が旬のポンカン、なんと10kgも箱
送っていただき、これにはびっくり!
詳しくは写真付きで番組ディレクター
マーフィーのブログ記事に載っております。

もう、1人で何個でもイケちゃいます。
余談ですが、向くときに、爪を切ってないと
爪の間に皮の繊維が結構、残りますよね。
向く前にはまず爪切りをお願いします。

こんなに美味しいポンカンは小池観光農園の
皆さんが自然を大切に丹精込めて作って
いらっしゃるからなんですね。甘味と酸味の
バランスがとっても、ちょうどいいのです。

小池観光農園1.jpg

小池観光農園.jpg

こんな風にメディアにとりあげられてたり。
あの牛ちゃんたちもすっごく可愛かった。
美味しさの秘訣の1つだったんですね。

ポンカン狩りは残念ながら12月で終了していますが
今が1番旬で美味しい!小池観光農園のポンカン
を、是非他ばてくださいね。詳しくはお問い合わせください。
小池さん、松岡さん、本当にありがとうございます。

小池観光農園
所在地  安芸郡東洋町河内
電話番号 0887-29-2241


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第40回放送2月4日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 15:48| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでした?
ゆっくり休めました?久しぶりに家族、親戚
友人に会った方も多いのではないでしょうか。

そして今日から仕事始めという方も多いのでは?
かく言う私もそんな1人なのですが(^◇^;)

私は実家の徳島に帰って久しぶりに家族
親戚、そして友達に会いました。

すると、結婚報告の多いこと、多いこと(笑)
年賀状でも「結婚するんだ!」とあったり、
結婚式の招待があったり、入籍報告があったり。
これは確実に「波」が来ていますよ!

そんなことをしみじみ感じつつ、今年も
私は相変わらずで元気な番組をお届けします!

まだまだ未熟者ですが、東部を益々
盛り上げていこうと頑張りますので
皆さま、どうぞ、よろしくお願います。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第36回放送1月7日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 10:06| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

