2012年03月31日

1年間、ありがとうございました。

さて、皆様のおかげで
「We Love KOCHI 東海岸まるごと探検隊」
無事に最終回を迎えることができました。

放送が終わった今、「終わったんだぁ。」
という達成感と「本当に終わっちゃったの?」
とまだまだ実感が沸かない感じです。

そして、皆さんわかりましたか?
番組最多出場者は
P1120539.jpg
奈半利町役場地域振興課の西野貴仁さん

P1120543.jpg
田野駅屋の山本義和さん

まさかの6回出場!今日の登場をあわせれば
7回の出演ということになります。これはスゴイ!
お2人とも、本当にありがとうございました。

とりあえず、至らないところも多々ありましたが
私らしく元気に最終回をお届けすることが
出来たと思っています。それは、ラジオを聴いて
くださったリスナーの皆さん、番組を制作する
なかで、携わってくださった全ての皆さんの
おかげです。本当にありがとうございました。

皆さんにとって少しでも東部に興味を持つきっかけ
行ってみたいな、と思っていただけたなら、本当に
幸いです。まったくの初心者だった私が東部に
「初めて」訪れるところから、始まり、番組パーソナリティ
というよりは1人の経験者として東部のことを
おススメします。もちろん、番組は終了しましたが、
個人的にはまた東部に遊びに行きますよ!

あー、もう本当に色々語りたいところなんですが、
それは番組の中に全てを詰め込んだ、ということに
しておきましょう(笑)

本当に、全ての方々に感謝しつつ、これからも
東部の1ファンとして応援していきます。
本当に本当に1年間、ありがとうございました。
拙いですが、ブログでの最後のご挨拶、と
させて頂きます。東部大好きだぁぁぁぁぁ。

2012年3月31日(土)
「We Love KOCHI 東海岸まるごと探検隊」
番組パーソナリティ 藤井沙衣
posted by aki at 09:00| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

グルメハンターさえが振り返る安芸市

ついに、明日が最終回の放送となりました。
わぁー、なんか実感湧かない。
今日は眠れないよ。(←小学生か)
どんな放送になるんでしょうか?
それは、是非、その耳で確かめてくださいね。

今週の放送が最終回です。
これ、自分に言い聞かせてたり。
パーソナリティの私が信じられないよ。
でも、美味しいものは確かに食べたね。

そんなわけで、最終回は
グルメハンター沙衣がお届けする
東部の「美味しいもの」
をメインに
振り返っていきたいと思います☆

全部振り返ってしまうと色々楽しみが
なくなってしまうので、ブログ記事では
各市町村3つずるの美味しい写真を
ピックアップして参りました。

ちょっと順番はイレギュラー
だったんですが最後は安芸市から
ババーンと美味しいものを写真で
振り返ってみましょう!
CIMG0705.jpg
廓中ふるさと館の「かきあげちりめん丼」

CIMG0287.jpg
「chez nous(シェ・ヌー)」のスープカレー

P1040761.jpg
安芸ぐるーぷふぁーむの「焼きナスあいす」

<FOODEX JAPAN2012会場内 ご当地アイスグランプリ>
で「焼きナスのアイス」が、最高金賞、並びに
優秀仰天力賞受賞ということでおめでとうございます。

P1080657.jpg
ちーず屋のチーズケーキ

CIMG0332.jpg
より道千里の「ランチバイキング」

CIMG2982.jpg
濱田屋の「いちごほっぺ」

やっぱり、安芸は支局が合ったこともあって
本当に色々とご紹介しましたね。
皆さんの気になるグルメはありましたか?
またラジオを聴いて「これを食べに行きたい」
というのはあったでしょうか?

東部には美味しいものが、たーくさん
あります。まだまだグルメハンターとしては
紹介しきれていないものがあるんです。
それは、是非、皆さんが直接東部に来て
探してみてくださいね。

いよいよラスト1回!
明日の最終回を0お楽しみに。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 10:00| Comment(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

グルメハンターさえが振り返る安田町&芸西村

昨日の反省を踏まえてお腹いっぱい
なときに、ブログ記事をUPしてみる。
これでどうだー!(何故か得意気)
うーん。明日はこれが食べたい。
(意味ないような気もするんですが)

今週の放送が最終回です。
これ、自分に言い聞かせてたり。
パーソナリティの私が信じられないよ。
でも、美味しいものは確かに食べたね。

そんなわけで、最終回は
グルメハンター沙衣がお届けする
東部の「美味しいもの」
をメインに
振り返っていきたいと思います☆

全部振り返ってしまうと色々楽しみが
なくなってしまうので、ブログ記事では
各市町村3つずるの美味しい写真を
ピックアップしたいと思います。

まずは、安田町から
CIMG0778.jpg
輝るぽーと安田の「シャむっす」

CIMG0453.jpg
一・庵さんの定食

CIMG2996.jpg
黒岩さんの苺大福

安田町は輝るぽーと安田や味工房じねんなど
地場産のお店でのグルメが多かったですね。
実演販売コーナーの大判焼きやヨーグルトアイス
じねんの鮎アイスに「ラ・ポール」のケーキセット
など地域性を生かしたグルメに注目です☆


続いては芸西村から。
CIMG1186.jpg
ピーマン味噌クラブ芸西のかっぱバーガー

CIMG2423.jpg
芸西村伝承館の「白下糖」と「白玉糖」

CIMG2000.jpg
第2香南くろしお園さんの「エディブルフラワー」

芸西村では「美味しい」はもちろん「驚き」
の部分が大きかったですね。他にも
土佐ロイヤルホテルさん、SEAHOUSEさん
響屋さんなどもご紹介しました☆

その地域ならではのグルメには驚き
発見、そして美味しさが待ってますよ。
皆さんもいかがでしょうか?


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 10:00| Comment(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

グルメハンターさえが振り返る田野町&馬路村

お腹がすいているときに
この記事のUPは控えたほうがいいと思う。
って、UPしてるの私なのに、誰に対する
忠告ですか!?東部へ来たくなるね。

今週の放送が最終回です。
これ、自分に言い聞かせてたり。
パーソナリティの私が信じられないよ。
でも、美味しいものは確かに食べたね。

そんなわけで、最終回は
グルメハンター沙衣がお届けする
東部の「美味しいもの」
をメインに
振り返っていきたいと思います☆

全部振り返ってしまうと色々楽しみが
なくなってしまうので、ブログ記事では
各市町村3つずるの美味しい写真を
ピックアップしたいと思います。

まずは、田野町から
CIMG1239.jpg
うまと屋さんの焼肉

CIMG2752.jpg
パナシェさんのお菓子

>P1040310.jpg
田野屋塩二郎

やっぱり、塩二郎さんは外せませんね。
他にも田野駅屋のグルメや、田野駅屋の
前にある「さくら」さん、「かしく」さん
などのランチもとっても美味しそうでしたね


続いては馬路村から。
CIMG1016.jpg
馬路温泉の鮎料理

P1060263.jpg
やまなみ食堂のオムライス

P1080094.jpg
パン工房「ゆずの花」

馬路村は「ゆず加工品」なイメージですが
村内でもこんなに美味しいメニューが
食べられちゃうんですね。
温泉入りながらゆっくりしてください。

皆さん、もう東部食いだおれツアーの
企画はたちましたか?番組を参考に
東部へ是非、おでかけくださいね。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 14:00| Comment(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

グルメハンターさえが振り返る北川村&奈半利

大事なことなので2回言います。
今週の放送が最終回です。
これ、自分に言い聞かせてたり。
パーソナリティの私が信じられないよ。
でも、美味しいものは確かに食べたね。

そんなわけで、最終回は
グルメハンター沙衣がお届けする
東部の「美味しいもの」
をメインに
振り返っていきたいと思います☆

全部振り返ってしまうと色々楽しみが
なくなってしまうので、ブログ記事では
各市町村3つずるの美味しい写真を
ピックアップしたいと思います。

まずは、北川村から
P1100140.jpg
いごっそうラーメン

CIMG1321.jpg
北川村温泉ゆずの宿の慎太郎弁当

CIMG1858.JPG
モネの庭のゆずがけソフトクリーム

真剣にお腹がすいてきました(笑)
この記事、ご飯前に見るのは危険です。
他にもゆず王国さんの商品やモネの庭の
「花ランチ」などもご紹介してきました!

続いては奈半利町から。

P1040114.jpg
無花果アイス(通常2盛)

P1040927.jpg
もちろん、生の無花果

CIMG1505.jpg
金の無花果ドレッシング

あえて、無花果で攻めてみました☆
でも奈半利町には無花果以外にも
ショップヨシダさんの手羽先や
奈半利駅3階のトンノさんのケーキ
ホテルなはりさんの鮪料理など!

最終回ではグルメを振り返るのとともに
私のグルメハンターとしての○○も
振り返っちゃいます(笑)お楽しみに!


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 11:00| Comment(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

グルメハンターさえが振り返る東洋町&室戸市

本当に今週で最終回なんだろうか。
びっくりするくらい実感がわかないよ(涙)
泣いても笑っても最後なら、楽しまなきゃ。

そんなわけで、最終回は
グルメハンター沙衣がお届けする
東部の「美味しいもの」
をメインに
振り返っていきたいと思います☆

全部振り返ってしまうと色々楽しみが
なくなってしまうので、ブログ記事では
各市町村3つずるの美味しい写真を
ピックアップしたいと思います。

まずは、東洋町から
02.jpg
野根キッチンのこけら寿司

P1040527.jpg
アント・ダイナのロコモコ丼

CIMG2637.jpg
浜口福月堂の野根まんじゅう

などなど!
まだまだ小池観光農園さんのぽんかん狩りや
なかや菓子店さんの幻のシュークリームとか
・・・わぁぁぁ、食べたい(笑)


続いては室戸市から。
CIMG0588.jpg
海のマツタケ御膳

P1030504.jpg
キラメッセ室戸の手作りジェラート

CIMG2746.JPG
室戸のご当地丼「室戸キンメ丼」

やっぱり室戸は海のものが多いですね。
あと、お洒落なお店も多かったですよね。
「シットロト」「MUL蔵」「ルッコラ」など

と、そんなわけで、お腹すいた方も多いのでは?
最終回を聞いたら、絶対に東部に遊びに来たく
なること、間違いなしですからね!


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 10:00| Comment(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

「安芸支局お疲れ様」女子会inシェ・モンペール

1週間前の話になるのですが、17日(土)
安芸で「安芸支局お疲れ様」女子会
開催されました。主催はNPOごめん・なはり線を
支援する会事務局の仙頭杏美ちゃんです。

前回の東部女子会のごとくマーフィーだけ男
という事態が発生していますが2回目
なので、もう皆さんその辺は完全スルー(笑)

午後6時にシェ・モンペールに行くと
すでに皆さんスタンバイ&美味しいお料理が!

P1120671.jpg
まずは大きなお雛様がお出迎え。

P1120677.jpg

CIMG3185.jpg

CIMG3186.jpg

CIMG3187.jpg

CIMG3188.jpg
あ、青い!(汗)カメラの設定間違えた?
今回、参加してくださったのは(右から
ぐるっと回って)ユニオンの小松加奈ちゃん
高知県東部交通の安部麻衣子ちゃん
安芸観光情報センターの福澤知香ちゃん
番組Dのマーフィー、仙頭杏実ちゃん
吉良川で農家をされている宇賀由美さん
菊水酒造の松岡良美さん
メリーガーデンの岡宗智子さん

このお写真には写ってないのですがこの後、
室戸市の吉良川まちなみ館の海老川真美さん、
室戸市観光協会の久保裕子さん
室戸ドルフィンセンターの河上倫子さん
内原野陶芸館の樋口あゆみさん
安田町役場の清岡小依さんが
いらしてくださいました。嬉しいです!

シェ・モンペールの佐々木真理子さんとも
たくさん、お話できましたよ。

P1120685.jpg
相変わらず、アクアリウムがいいですね。

P1120690.jpg

P1120691.jpg

P1120694.jpg

CIMG3189.jpg

CIMG3190.jpg

CIMG3191.jpg

P1120708.jpg

こんな感じで、飲んで食べて、ガールズ
トークして盛り上がっておりますと
CIMG3193.jpg
記念品(?)の贈呈です!
マーフィーにはお酒&メッセージカード
プレゼンターは主催の杏美ちゃん。

P1120695.jpg
私も頂きました!みんなからの
メッセージカードになんと、馬路村の
柚子オイル&アロマポット
これは、柚子の香りに癒されます。

P1120701.jpg
岡宗さんから特別に頂いた
路上詩人はまじさんの「楽」
この気持ちを忘れたらいかんですね。

P1120715.jpg
樋口あゆみちゃんから手作りの
マグカップも頂きました!わーい。

P1120718.jpg
25部会で写真。
中岡慎太郎先生顕彰会事務局の
宮内さやかちゃんがこれなかったのは
残念だけど、東部は同い年多いですね。

P1120725.jpg
また、帰ってきたら会おうね。
次は「26会」です。(部会だと言い辛い)

と、盛り上がって、色々、話していると
P1120730.jpg
あれっ・・・?

あれ?

あれれ〜?(涙)

気付けば自然と涙が。
この17日(土)という日は、私にとっても
色々と節目の日でありまして、みんなからの
メッセージカードを読んでいると、勝手に
涙が溢れ出てきました。杏美ちゃんなんて
「ちょ、藤井ちゃん、泣いてるwカメラw」
なんてノリですよ(笑)

P1120734.jpg
こんなことされて、涙腺決壊するなって方が
無理でしょ?もうだめだぁ。

本当に、1年前では考えられない
人とのつながり、出会いが満載でした。
この仕事をしていなかったら、
出会えなかった魅力あふれる方々ばかりで
こうやって仕事を越えて、繋がりをもてたことが
本当に本当に幸せです。ありがとう。

私はみんなに、何か返せたのだろうか?
この1ヶ月はしてもらうことの大きさに
恐縮しつつ、自分のやってきた仕事(こと)に
思いを馳せるばかりです。

みんな、本当に本当にありがとうございます。
もちろん、今日、参加できなかった方も
この仕事を通して出会えた方々全てに感謝
しています。本当に人の縁に恵まれた1年でした。

と、またなにやら最後みたいに話してますが
まだ、あとラスト1回!最終回がありますからね。
しんみりせずに、元気にお届けしたいと思います。


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 10:00| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[東洋町] 第19回野根川さくら祭り

先日、日本で一番早く桜が開花した高知県。
この一週間で見ごろを迎えるのではないかと言われています。
そんなタイミングにぴったり!
来ました!東洋町の野根川さくら祭り!!
すでに、3/22(火)からは、桜並木の提灯・ボンボリ点灯。
夜桜も楽しめます。(仮設トイレあり)(〜4/19(月)まで)

2012-4-1)19回野根川さくら祭り
第19回 野根川さくら祭り

日 時 2012年4月1日(日)11:00〜14:30

場 所 野根川河川敷
雨天時は、東洋町地域福祉センター多目的ホール


イベント内容
・円広志with野根BAND
・役場職員のバンド
・野根・甲浦・名留川民踊クラブ
・大西ファミリーバンド
・室戸勇魚太鼓
・ヨーヨー釣り
・もち投げ

出 店
野根キッチン
・こけら寿司
・ちらし寿司
・ぜんざい
・珈琲
・豆乳プリン
・ポンカンゼリー
野根婦人会
・ちらし寿司
・野根まんじゅう
甲浦婦人会
・おでん

主催、後援、問合せ

主催:野根川清流保全協議会(0887)29-3394

後援:東洋町






FM高知にて、毎週土曜8時より、高知県東部観光情報をオンエア中!
We Love KOCHI ♥ 東海岸 まるごと探検隊!
いよいよ3月31日で最終回! ぜひお聴きください〜♪最後までよろしくお願いします。
※安田町、馬路村、北川村、奈半利町エリアでは、防災無線装置で「FM KOCHI」がお聴きいただけます。
 防災無線装置、左下の「選局」ボタンを1クリック!してみてください。

posted by aki at 08:00| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

[北川村] ふれあいコンサートVOL.1

午後のひと時、音楽はいかがですか
元気の出る歌、思い出のメロディー、オペラのアリア、ピアノの調べ
北川村で、ふれあいコンサート、開催します。
2012-6-16)ふれあいP1120846


ふれあいコンサートVOL.1

ピアノ 中村依里子 歌 中村隆太(バリトン)

日 時 2012年6月16日(土)13:30開場14:00開演

場 所 北川村村民会館 1階ホール

入場料 大人 前売り800円(当日1000円)
   小学生から高校生まで 前売り300円(当日500円)



演奏会の後は、、、
同会場、2階の和室でヨーガの体験ができます!!

生き生きヨーガ
日 時 2012年6月16日(土)15:30〜16:30
場 所 北川村村民会館 2階和室
担 当 柳沢緋奈子
定 員 10名  
参加費 無料
動きやすい服装と、タオルをご持参ください。
ヨーガは心とカラダの健康法です。ゆったりと呼吸をしながら、身体をほぐし、心を整えていきましょう。


北川村村民会館 (安芸郡北川村大字野友甲618)

後援 北川村教育委員会、北川村社会福祉協議会、中岡慎太郎先生顕彰会、なはり浦の会

チケット発売所 北川村社会福祉協議会、中岡慎太郎先生顕彰会事務局、喫茶さやか、
喫茶高田屋、デルコ美容室、田野駅屋情報発信コーナー


問合せ 中村 090-1176-9220


FM高知にて、毎週土曜8時より、高知県東部観光情報をオンエア中!
We Love KOCHI ♥ 東海岸 まるごと探検隊!
東部9市町村の観光資源を再発見!、週末を東部で過ごしてもらえるような番組作りを目指しています。いよいよ3/31が最終回。ぜひお聴きください〜♪


posted by aki at 10:12| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにラスト1回の放送です。


今日の放送を終えて残り1回、最終回のみです。
今回は市町村ピックアップ&名人のコーナーを
メインに振り返ってみましたはいかがでしたか?

私は第1回目の放送の「うちの地域といえば〜?」
が久しぶりに振り返れて嬉しかったです。
私にとって、地域の方々に取材した1番最初の
もので、あの当時は「??」というものが
多かったんですが、(思わず聞き返したものも)
今となっては「あー、納得!」
ってものばかりですね。色々思い出しました。

本当にあの頃は地名の読み方もわからない。
地理もよくわかっていなかったなぁ。
そんな私がよく、東部番組担当の
パーソナリティになったものだ。

と、思い出に耽るのはこれくらいにして
来週の最終回に向けて全力投球です。
最後の最後まで東部の魅力満載で
お届けしますからね!

最終回はグルメハンターさえの何かかけて
東部の美味しいものを中心に最終回ならではの
スペシャル企画満載でお届けしますので
来週も絶対に聴いてくださいね。
最終回を、どうぞお楽しみに☆


We LOVE KOCHIハート(トランプ)東海岸まるごと探検隊
第48回放送3月31日(土)8:00〜からOA
メールはaki@fmkochi.com FAXは0887-34-8636


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
↑1人でも多くの方に参加してもらうために、応援クリックお願いします☆-( ^-゚)v
posted by aki at 09:00| Comment(0) | 番組のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

